人気ブログランキング |

動け!!

10年ほど昔のノート発見。
途中1ページに、脈絡も無いくせにデカデカと書いてあった言葉。
タイトルなのか歌詞なのか。
願望なのか何なのか。
ヒコです。

会社の研修で、セミナー受講してきました。
中だるみの時期、モチベーションを上げる為の研修。
まぁ、時期が時期なので、次年度に向け、今年度の予算の消化か?とかも余裕で勘繰るけど大人なので見えない。

言葉遊びと心理テストなんですが、要は傷と向き合い物事をポジティブに捉えりゃ人生が豊かになる、とか。
概ねそんな内容でございました。
印象に残ったのは

「アウトプットを意識してインプットしな」
「質より量を求めな」

前者はそのままの意味。
聞く時や学ぶときは、聞かせる時、学ばせる時を意識すれば、より理解が深まる、と。

後者は軽く衝撃。
ボクは考え無しのくせに、物事を始める前から質や効率を求めてしまいます。
大事なのは質でしょ?効率でしょ?

んが、ソレは間違いだ、と。
量をこなす事で洗練され、型が出来て質や効率が上がり、自分で壊す事も出来る、と。
バカの考え休むに似たりですね!
好きなら手を動かせですね!

あとスピードに重きを置けば本気で取り組め易い、とも。
「無理!」って言葉は”判断”であって、”事実”では無い、と。
無理な速度でも、人間やりゃ出来るんだよ、と。
結果だけが事実で、結果出す前の”無理”はただの判断。
ネガに考える前に、手ぇ動かせ、と。

OK、言葉遊びだけど、ソコも見えないフリする!
そういうの大好き!
結果出るまで遮二無二動く、その動機付けの説明文が欲しかったので、まさにうってつけ。

本来目的は、職務に対してのモチベーションを上げる為の研修なのですが、
今後音楽にこういう気持ちでアプローチして行こう!と気持ちも新たに!!

ちなみに隣座ってた子は、子育てに生かすそうです。

…最低2名は会社の意図に反してる計算!?
by lender | 2006-02-26 02:02