人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レザニモヲさんライブと伊藤さん実践音楽講談

ハコです。

去年京都「夜想」にて対バンしましたレザニモヲさんが東京でライブをするというので、金曜日会社帰りに遊びに行ってきました。

新宿ウルガというライブハウスで、場所が歌舞伎町の奥でした。
久々に歌舞伎町を歩きましたが、やっぱり金曜の夜の人々のごった返しはすごいなぁ~と。
さすが眠らない街。巨大なゴジラがいました。

レザニモヲさんはぴあの・ときどき歌のさあやさんとドラムのQu Romiさんの2人組。さあやさん、はんなり京都弁でかわいい声でほんわかトークからの~弾丸のようなキーボードさばき。ギャップが凄い。これがギャップ萌え?!圧倒される、熱量の高いライブでした。見られて良かった。

レザニモヲさんの後にyuköさんというぴあの弾き語りの方のステージだったのですが、始まった途端、好み過ぎてビックリしました。歌声が本当に綺麗、静寂を感じさせる世界感にすっかり魅了されました。
世の中には凄い人がたくさんいるのだなぁ。

レザニモヲさんライブと伊藤さん実践音楽講談_e0084214_17583631.jpg


翌日20日に、つくばにあるGazioにて伊藤さんの音楽講義を拝聴しに行きました。
レザニモヲさんライブと伊藤さん実践音楽講談_e0084214_1882340.jpg

高橋かしこさん司会のもと、伊藤さんがベースを抱えながら、かしこさんと伊藤さんの間にあるスクリーンに実際の映像を交えながらのニュー・ウェイヴ講談。

軽快なお二人のトークに引き込まれ、ちょっと前のめりになりながら見ておりました。
80年~89年のシンセポップ、エレポップ、ニューロマンティック、テクノポップ。フレットレスベース、ミック・カーンの蟹歩き。
13時~16時過ぎまで途中休憩入れつつ3時間。久々にしっかり授業を受けた気がします。

講談終了後、Sonikovミニライブがあり、最後に一曲「パラレル・コード」を飛び入りで歌わせて頂きました。なぜか普通のライブよりも緊張しました。
by lender | 2015-06-21 18:26