人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寄席日和

ハコです。

5/5は久々に寄席に行って参りました。場所は浅草演芸ホールへ。
浅草では結構ライブをやっている関係で訪れているのですが、そういえばちゃんと観光したことない。
浅草演芸ホールも初めて行きました。
スカイツリーが大きーく見えます。
寄席日和_e0084214_2347406.jpg

川柳師匠ののぼり。川柳師匠は昼席なので、今回見てない。残念・・。
寄席日和_e0084214_2347555.jpg

昼席の主任が林家木久扇師匠で、お弟子さん達がホールの前で木久蔵ラーメン売ってました。
今回、主任の柳家小三治師匠目当てに夜席を見に行きました。開演20分前くらいから当日券の列に並んでいたのですが、後ろに続々と人が並んでいきました。
寄席日和_e0084214_23482052.jpg

小屋に入ったら、もうほとんど席が空いておらず、なんとか2階席の一番後ろの席を確保。
少し見下ろしてのアングルが新鮮!市馬さんええ声やなぁ~とか、おぉ、三三さんだ!とか、権太楼師匠が面白可愛いなぁとかすっかり前のめりで見ていたら、前座さんがめくりを返しトリの「小三治」の文字が躍った。その瞬間に場内がワーっと色めいて、小三治師匠の登場。掛け声と拍手で盛り上がる。ドキドキする。
飄々とした話し方に引き込まれ、マクラで
「春には春の噺、夏には夏の噺、秋には秋の噺、冬には冬の噺があるので、GW以外にも聴きに来て下さい」
というセリフにワクワクする。これからのそれぞれの季節の寄席が楽しみでにこにこしてしまう。
寄席日和_e0084214_23483837.jpg
寄席日和_e0084214_23485471.jpg

GWは絶対寄席に行くんや!っと思っていたので行けて良かった。小三治師匠素晴らしかった。
寄席って、行けば行くほど、もっと行きたくなる。恐ろしや。
夏は浴衣着て行きたいナ!
by lender | 2012-05-07 00:34