人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑

暑さ残りすぎ。
ハコです。

先日の浅草ライブ終了後に「Boogie the マッハモータース」のドラム/tsubakingさんと話をしていた時に、お互い落語好きと分かり(まぁ、私は知ってる範囲が超狭いのですが・・)、私が桂米朝師匠が好きなことを話した時に「西の桂枝雀。東の柳家喬太郎。だと思う程、柳家喬太郎は面白い」と教えていただいた。以前、モーニングに載っていた『今週この落語家を聴け!』というコラムでも柳家喬太郎氏を大絶賛していたのを読んでちょっと興味を持っていたこともあり、ツタヤでCDをゴボっと借りて来て聞いている毎日。もう、もうもう、想像を超える面白さでびっくり!古典は唸るほどの上手さだし、新作ものはイッセイ尾形やラーメンズに通じる絶妙な人物描写。教えていただけて感謝です。

先週の金曜日の会社帰りに駅ナカの本屋さんにて、先日浅草で対バンした「the 3 channel」のベーシスト/小林ユミヲさんの漫画「にがくてあまい」を、お勧めで平積みされているのを発見!試し読みもちょっと出来る様になっていたのでパラパラ読んだらハマッてしまい購入。ヒコにも読ませたらドッハマリしてました。漫画に出てきた「玄米のしょうゆむすび」が美味しそうで、真剣に圧力鍋購入を考えています。あのベースを弾いていた指でこんな面白い漫画描いているんだなぁ。すごいなぁ。


昨日は、仲良くさせていただいているマンナホシのライブを見に、錦糸町のバーへ行ってきました。久々に聞いて、「Episode」という曲の途中でまた涙がじわっと出てしまう。なにがこうも私の琴線に触れるのだろうか。
ライブ後、19時~24時まで飲むというすごい宴に。品兄さんのさまざまな鬼っぷりを知った夜。帰り道酔っ払ったヒコがおかしなテンションでした。
by lender | 2010-08-23 23:19