ハコです。

遅くなりましたが、1/17はレンダ新年初ライブを平井の「あるとべんり」にて行いました。
対バンは鬼塚聖・メイメイ(敬称略)でした。

鬼塚聖さんは熱い熱いギター弾き語り、限界突破ー!て曲が印象に残りました。
メイメイさんは初ライブとは思えないノイズライブ、一曲ヒコが飛び入りでVJやりました。

今回、レンダたっぷり1時間演奏させて頂きました。今回初の試みとして映像を入れました。
曲目リストは下記となります。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.たまゆら
4.風の子供
5.杯撫でる指に触れれば
6.闇雲に打たれた訳でもないのに
7.讃美歌
8.金星(平沢進カバー)
9.ホランドエレメント(P-MODELカバー)
10.輪郭
12.dunklen stelle
13.円環模様
14.インスマス
15.触れ得ず
16.青
アンコール:月が怖いと貴方は言った

お写真頂きました↓↓
e0084214_164878.jpg


e0084214_17561.jpg


店長小松さんのご厚意で食べ物持ち込みOKを頂き、
ライブ終了後、その場で新年会へ流れ込みました。

来て頂いた皆様ありがとうございました。

レンダ結成10周年ということで(MCで言ってなかった・・)頂いたお菓子
e0084214_1173181.jpg

[PR]
# by lender | 2015-01-26 01:17

お散歩と猫

ハコです。
近所の参道をお散歩したら、数匹の猫と出会いました。
e0084214_2316749.jpg

[PR]
# by lender | 2014-11-16 23:17

『東京電極Vol.23』終了

ハコです。

10/19(日)は渋谷Last Waltzにて『東京電極Vol.23に出演させて頂きました。
対バン(敬称略)はOmodaka、りすどらむ、chinaprove、谷口マルタ正明(プノンペンモデル)+山口慎一(Yapoos)+高橋コージ+岩下達朗(VJ) <DJ>ななを(from DEMP@HOLIC,and more) でした。

見て頂いた方、対バンの皆様ありがとうございました。

撮って頂いた写真をUP致します。
e0084214_026019.jpg

e0084214_0262159.jpg


レンダ曲目リストは下記です。

1.円環模様
2.星が廻るのを知った
3.風の子供
4.静かの海(平沢 進カバー)
5.美術館で会った人だろ(P-MODELカバー)
6.闇雲に(新曲)
7.触れ得ず
8.インスマス

新曲初披露でした。

対バンの方々の感想を少し・・

>chinaprove様
今回、映像も取り入れての演奏でした。ギター・テルミン・ドラム・シンセ・カオスパット・歌とたくさんの楽器を一人で演奏し、曲も、エレクトロニカ、ロック、民族、テクノ、と幅広い世界を疾走するステージでした。音楽構築が緻密で、職人でありプレイヤーだなぁとしみじみ驚嘆。

>りすどらむ様
カシオトーンと電池ドラムの二人組。「テクノスパイ」でテンションがあります。「カンフーぱんだくん」の説明のMCが面白くて、演奏中にお二人がおじぎし合っているのが可愛い・・。ぱんだくんが修行している風景を頭に思い描いて聞いておりました。MC→演奏のライブ進行の淀みなさがすごいです。

>マルタG様
DJのななをさんが「店長がいちばんはっちゃけてることで有名な東京電極」とつぶやいていて、笑ってしまったのですが、誠に誠に。岩下さんの映像も素晴らしく、見ている者を問答無用にねじ伏せにかかる、圧倒的なステージです。

>Omodaka様
今回、手の映像に合わせるところにおお!と。「Hietsuki Bushi」で、その世界に何だかウットリするんです。「大!天才てれびくん」でジャンプするところが好きです。


東京電極は、毎回、対バンの人達の演奏が楽しみで仕方がないのですが、今回もすごく刺激になりました。
また、頑張ろうっと。
[PR]
# by lender | 2014-10-21 01:21

喬太郎師匠と。

ハコです。

結構時間があいてしまいましたが、9月に何と寄席終わりに大好きな柳家喬太郎師匠を出待ちし、レンダのCDをお渡しして参りました。しかも、なんと、一緒に写真まで撮らせて頂きました。

e0084214_1735355.jpg

素敵です、喬太郎師匠。嬉しい、嬉しすぎる。嬉しさが顔から滲み出ております。

その後、一週間程熱に浮かされたようになりました。

8月の京都・大阪ツアーが終わってからライブの予定も無かったので、平日は仕事に精を出し(っていう程でもないか・・もっと頑張っている人がたくさんいるので・・)疲れ果てて帰り、休日は仕事のストレスを家事(6時間位延々料理を作り続けたり)にて発散しておりました。
そんなこんなで、ちぃっとも音楽は全然触っていなかったのですが、師匠と会えてお話し出来たことで、このままじゃいかん!?と、自分の中で何やら奮い立たされるものがあり、新曲を作りました。

そんな、新曲を明日のライブで披露する予定です。
↓↓↓
2014/10/19(日)『東京電極Vol.23』
【会場】 Last Waltz
【時間】開場:18:30/開演:19:00
【料金】ご予約¥2000、当日¥2500(1drink(¥500)代別)
【出演】Omodaka、レンダ、りすどらむ、chinaprove、谷口マルタ正明(プノンペンモデル)+山口慎一(Yapoos)+高橋コージ+岩下達朗(VJ)
<DJ>ななを(from DEMP@HOLIC,and more)

日曜ですが、是非是非お越しください。
[PR]
# by lender | 2014-10-18 17:24

京都・大阪ツアー終了

ハコです。

京都・大阪ツアーから無事帰って参りました。
浜名湖サービスエリアで食べた鰻、刈谷ハイウェイオアシスで食べた柚子アイス。美味しかったなぁ。

8/2(土)京都LIVE&SALON 夜想にて、対バン:高山謙一+小池克典+真嵜めぐみ ・ 丸尾丸子 ・ レザニモヲでした。5年振り3回目の夜想さんでのライブ。
e0084214_21351670.jpg

対バンさせて戴いた皆様の感想を簡単に書きます。
レザニモヲさんは、ドラムの963(クロミ)さんとタイコ&ピアノ&唄のさぁやさんとのユニット。
リハーサルから楽しくて、背筋が伸びました。結成されてあまり経っていないとのことでしたが、息がぴったり。とてもの楽しそうに演奏されているのが印象的でした。さぁやさんがちょこっと歌うところがあったのですが、いい声で「もっと聴きたい」てなりました。

次が丸尾丸子さん。
サックス、アコーディオン+歌、ベースの3人編成でした。懐かし切ない曲達を、虚空を見るような眼差しでまっすぐに歌う丸子さん。歌の詩の言葉のチョイスが個性的で、言葉をちゃんと聞きたくて目をつむって聞きていました。

3番目が、高山謙一+小池克典+真嵜めぐみさん
貫禄のステージ。キーボードとカホンとギターで演奏する曲があったり、ロックなのですがアコースティックな仕様にされていて歌がより染みました。
「一丁目の子供 駆け駆け帰れ」で始まる歌があって大変印象に残ったのですが、帰って来てから調べたら「4丁目の犬」という大正時代の唱歌だと知りました。勉強になるなぁ。童謡とロック、カッコいい。

レンダの曲目は下記となります。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.インスマス
4.杯撫でる指に触れれば
5.たまゆら
6.風の子供
7.星が廻るのを知った
8.触れ得ず
9.月が怖いと貴方は言った
10.円環模様
~アンコール:夜明けの街角~

e0084214_21353547.jpg


e0084214_21355427.jpg


そして翌日、8/3(日)は「コピーマニア関西2014 [ O3 (Ozono) Day 8-3 ] (オゾノ・デイ・ハチ・サン) 」という平沢進&P-MODELのコピーイベントに参加させて頂きました。
場所は大阪の塚本エレバティにて。
対バンは、東海馬骨軽音部 ・プワワークベンチ ・馬骨合唱部スターチス ・アイソスピン ・ツイフォニウム 、クロージング・アクト:呉川良融・DJ:ふなまん でした。

こちらも、ご一緒したバンドさんの感想を簡単に、
東海馬骨軽音部さんは、なんとマンドレイクのカバー。バンド構成で印象に残るのは力強いボーカル、かなりな演奏力のキーボード(後で聞いたら音大の方でなるほどな~と)。

プワワークベンチさんはハスヲさんのAMIGA解説&演奏。プロジェクターで実際の打ち込み画面を見ながらの解説で、視覚的な面白さがあり、コンピュータミュージックに対して新鮮な視点を頂きました。

馬骨合唱団スターチスさんは、まず、譜面台を花などで装飾しているのが目に入り、映像もあり全体としてしっとりとした雰囲気のステージでした。

アイソスピンさん、今回は粉もん太郎さんのソロでした。可愛く歌う「いまわし電話」に癒され、はんなり面白いMCで客席を和やかにしておりました。

ツイフォニウムさんは、次がレンダ出番だったので楽屋で音を聞くことしかできなかった(T-T)、帰って来てからUSTで見たのですが、生で見たかったなぁ。

クロージングアクト:呉川さんは、ノイズ系の迫りくる音で、DJのふなまんさんは、DJなのに小道具満載で浜村淳ネタでやられました。

そして、レンダですが、今回主催のご好意で平沢・P-MODELカバーで演奏以外にレンダミニライブの機会も設けて頂きました。

まず、平沢・P-MODELカバーの方のレンダ曲目リストは、

1.ホランド・エレメント
2.静かの海
3.ヘブン
4.メビウスの帯
5.美術館であった人だろ
6.美術館であった人だろ(ヒコ大暴れ)
7.Lab=01

最後のラボはゲストボーカルにハヤさんに入って頂きました。

そして、レンダミニライブの曲目は下記となります。

1.夜明けの街角
2.撒かしょ
3.風の子供
4.輪郭
5.触れ得ず
6.円環模様
7.インスマス
8.青

e0084214_2321087.jpg


来て頂いた皆様、共演者の皆様ありがとうございました。

また、車で行ったのですが、千葉~京都まで11時間。往復で22時間。運転し通しのヒコ、本当にお疲れ様でした。
[PR]
# by lender | 2014-08-05 23:24

ハコです。

7/17(木)に、秋葉原にあるアニソンDJbar「あるけみすと」さんにて、ショーケースでライブをさせて戴きました。

Barですのでステージは無い為、家にある一番長いマイクケーブル(10m)を持ち込みのミキサーに挿して、ケーブルが届く範囲まで、客席の後ろを歩くという感じでやってみました。
お客さんの背後、至近距離で歌うという何とも貴重な経験をさせて戴きました。

久々にお会い出来た方も多くて、嬉しかったです。平日なのに、来て戴いて本当にありがたい・・。

そして、次のライブは、関西です!
8/2(土)は京都にあるLive&Salon「夜想」にて!
8/3(月)は、大阪塚本にあるライブハウス「エレバティ」にて!
[PR]
# by lender | 2014-07-19 18:55

東京ガジェット vol.8

ハコです。

7/12(土)は渋谷Last Waltzにて『東京ガジェット vol.8』に出演させて頂きました。
対バンはSPIKYS、chinaproveでした。

>SPIKYS様
ひさをさんとスワニーのゾンビ二人組。
この場所が青い部屋だった頃に、SPIKYSさんにイベントに呼んで貰ったなぁ~としみじみと思い出してました。それが2007年だから・・月日が経つのは早いものです。ひさをさんのテンションが高い!聞けば仕事明けで寝てないとのこと。MCでスワニーが時間があると絵を描きまくっている話をしてました。

>chinaprove様
一人で複数の楽器を演奏されていて(テルミンやドラム、ギター、シンセ、ボーカル)、民族音楽、ロック、さまざまな音の粒が気持ちの良かったです。特にドラムが素晴らしかった。次がレンダ出番だったので、最後まで見たかったけれど途中で楽屋へ・・。

レンダはというと・・・2曲目のイントロでまさかのPCが止まる・・。急遽、私の拙いMCタイムに・・。
何とか別のPCでのバックアップデータで演奏出来ましたが、アンコールでそっちのPCもおかしくなり、急遽、キーボード生演奏で「月が怖いと貴方が言った」を披露・・・。ちょっと本気で呪われているのかと疑った次第です・・。お祓いの話も出る程に・・。ヒコも白塗りの下は青ざめていたことでしょう。

アクシデントがあっても出来るようにいつでも準備せねば!と痛感しました。ただ、バックアップもダメだとどうすれば・・。よーし、さらにバックアップだ!
こういう時、生演奏の方達は凄いなぁと思います。

<レンダ曲目リスト>
1.青
2.ホントの秘密
3.風の子供
4.たまゆら
5.触れ得ず
6.金星(平沢進カバー)
7.ホランド・エレメント(P-MODELカバー)
8.星が廻るのを知った
9.撒かしょ
10.円環模様
11.インスマス

見て頂いた皆様ありがとうございました。

そして、急遽次のライブが決まりました。
秋葉原にあるアニソンDJbar「あるけみすと」さんにて、普段、DJしかされていないとのことですが、今回ご好意で7/17(木)にショーケースの一枠でライブをさせて戴くことになりました。

7/17(木)20時過ぎ頃から出演の予定です。
宜しければ、仕事帰りに一杯引っ掛けにお立ち寄り下さい。
[PR]
# by lender | 2014-07-14 00:08

「高円寺幻灯器」終了

ハコです。

6/13(金)は、高円寺HIGHにて「高円寺幻灯器」というイベントを行いました。
ヒカシューさんとレンダのツーマンライブということで、あまりに現実味の無い、夢のような話だったので、なんとなくこの日は来ないんじゃないかと(おいおい・・)疑っていたのですが、なんと来ました。

目の前でヒカシューさんがリハーサルを行っていることに震えました。
自分達のライブが終わったのち、ヒカシューさんのライブ空間にどっぷり浸かりました。
ユーモアと圧倒的な音の渦に呑み込まれ、心地よさやら驚きやらで、自然と笑顔になってしまう。
身体のすべてでヒカシューさんの音楽を体感しているという喜びと、ライブ後半になると、もうすぐ終わってしまうんだという寂しさで胸がいっぱいになりました。ずっと見て聴いていたかった。


さて、今回のレンダ曲目リストは下記です。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.インスマス
4.ホントの秘密
5.杯撫でる指に触れれば
6.たまゆら
7.風の子供
8.星が廻るのを知った
9.触れ得ず(新曲)
10.輪郭
11.円環模様
12.dunklen stelle
13.青
14.夜明けの街角

今回、レンダ結成した頃からある「風の子供」という曲のリアレンジと、「触れ得ず」という新曲の披露を初めて行いました。

新曲「触れ得ず」を期間限定でサウンドクラウドにUPしています。
「触れ得ず」
6/16(月)0時頃までの開示予定ですので、興味のある方はどうぞお早めに聞いて頂ければ幸いです。

ライブ日程がだいぶ近づいてから急遽、岩下達朗さんにVJをお願いし映像を付けて頂きました。ステージ後方のスクリーンに映し出されている為、演奏している私達は見えないのですが後で頂いた写真を見たり、お客様の声を聞くと、レンダの世界感と見事にシンクロした素晴らしい映像だったようです。岩下さん、力を貸して下さり本当にありがとうございました。

頂いたライブ写真を少しUPします。
e0084214_0544095.jpg


e0084214_054564.jpg


e0084214_0545919.jpg


e0084214_0551710.jpg


e0084214_0553317.jpg


e0084214_0555475.jpg


また、ライブ開場から開演、転換、ライブ終了後を、DJななをさんが盛り上げてくれました。ななをさんの選曲が今回のイベントに合っていて素敵でした。

最後にヒカシューさん、ななをさん、レンダで集合写真を撮らせて頂きました。
e0084214_0185634.jpg


ご来場頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
# by lender | 2014-06-15 00:37

ハコです。

高円寺HIGHでのヒカシューさんとのツーマンライブ、いよいよ今週の金曜日(6/13)と近づいて参りました。

今回、新曲を作りましたので披露する予定です。
だいたい、レンダはですね、作詞・作曲を個々に両方一人がやっているのですが、今回結成して初めて、私が曲、ヒコが詩を作りました。ドキドキです。

今日、驚いたことがありました。
なんと、MUSIC MAGAZINE6月号のp.160にて、アルバムの紹介記事が!?
e0084214_2271027.jpg

見つけた時、本当にビックリして、めちゃ嬉しかったです。
聴いてくれただけでも嬉しいのに・・まさかまさかです。有難てぇ(T o T)

俄然、ライブやる気出ました!頑張るぞー!
[PR]
# by lender | 2014-06-08 22:12

『東京電極 vol.19』終了

ハコです。

5/5は渋谷のLast Waltzでのイベント『東京電極 vol.19』に出演させて頂きました。
対バン(敬称略):谷口マルタ正明(プノンペンモデル)+bunga bunga+005Harry+岩下達朗(VJ) /サユノミタマノカミ/ダンボール・バット/ASTRO-B/【DANCE】カセキユウコ 【DJ】ななを、でした。
見て頂いた皆様、対バンの皆様ありがとうございました。

まず、bunga bungaさん+005Harryさんそして岩下さんの映像のコラボから始まり、それにマルタさん、
カセキユウコさんのダンスが加わって行くという即興芸術の衝撃的なライブから始まりました。
次自分達の出番だということを忘れる程見入ってしまいました。

レンダの出番が終わり、サユノミタマノカミさんが登場。和な装束に身を包み、ご自身がサポートメンバーで参加されているHOMS(Harp On Mouth Sextex)さんの曲に「パーカッションパートをひたすら待っているというライブです」とMCをされていて、客席を和ませてました。HOMSさんの曲を初めて聞いたのですが、雅楽を電子音楽で奏でている曲で、「うおぉ・・めちゃくちゃかっこえぇー!」でした。終わったかと思いきや、マルタさんが登場し朗読が始まり、さらにカセキさんのダンスが始まり、サユさんマルタさんカセキさんのコラボが。

次に、ダンボール・バットさんの貫禄のステージ。とにかくカッコいい。めっちゃニューウェーヴ。サングラスにあんな魅せ方が?!「壊れたカセットはAOR」という曲が頭から離れません。

最後が、ASTRO-Bさん。ASTRO-Bさんはヒコが10代の頃から大好きなバンドなのです。今回、対バンさせて戴くのは3回目なのですが、いつもドキドキしてます。
忍者さんの動きのキレがすごくて圧巻でした。終わってからラマ様にレンダ揃って握手して貰いました。



さて、レンダの曲目リストは下記となります。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.かくれんぼ
4.星が廻るのを知った
5.円環模様
6.dunklen stelle
7.インスマス
8.夜明けの街角

写真を頂いたのでいくつか載せさせて頂きます。
e0084214_20173942.jpg

なんか掴んだ!
e0084214_20175297.jpg

e0084214_2018155.jpg


今回も、素敵な選曲をされた、DJななをさん。
6/13(金)高円寺HIGHで行う、ヒカシューさん・レンダのツーマンライブにもDJをして頂きます。
是非、皆様お越しください。
[PR]
# by lender | 2014-05-06 21:16