いやいや

ハコです

あの、別に曲のことがストレスになっていることは、断じてないよ!
むしろ、音楽があるから 体調悪くても気持ちは救われているのですよ
だから これからも宜しくねヒコ いつもありがとうね 心配かけてごめん
ああ、私信返し・・

そして今日は一日寝てました。
ヘルペスに続き、胃炎と生理痛の襲撃を受けてます
なぜ 今このタイミングで来るのか 弱り目に祟り目
腹痛を抑えるには痛み止め飲まないといけないけれど
それだと胃炎が悪化するのです 
あっちをたてればこっちがたたず
どちらも痛みに波があるので
波が去るのをひたすら待つ だけ

台風が去る頃には、すべてが嘘みたいに治っていればよいのに

養命酒を試してみようかな
[PR]
# by lender | 2005-10-18 22:19

早い回復を祈ります。

ストレスが曲の仕上がりや納期の関係で無い事も切に。切に祈る。
「酒は裏切り者であり、最初は友で次は敵だ」
敵になったのですね。
僕にとっては随分前から敵だが。
研鑽しあう好敵手だが。
主に負け試合泥試合。

ともあれ、御自愛と養生を。
無理しちゃヤーヨ、と。

もう、私信なのか日記なのか雑記なのかと。

雑記でした。
日記でした。
私信でした。

でも雑記。

最近音楽にしか興味が沸かなかったので
正確には、
手前の事でイッパイイッパイだったので

少し落ち着こうと思い、気になってた映画を借りてみました。

「真夜中の弥次さん喜多さん」

えっと、

安部サダヲ最高!!

あと竹内力が大変な事になっててモウ…

ツボでした。
とてもツボでした。
後半ちょっと泣いた自分も面白かったです。

後半バーテンのくだりで、うぅ…って。
わははは

いくつだオレ…
[PR]
# by lender | 2005-10-17 23:16

ヘルペス

ハコでーす。

おととい久しぶりに お酒をたくさん飲む機会があり
ビールや日本酒をたくさん飲まされ・・飲みました。

最近風邪をひいてしまい、さらにお酒を飲んだからでしょうか
持病のヘルペスが、朝起きたら出来ていました
(場所は秘密。ヒント:臀部)
高2の時、出た以来です。そのときは1週間くらい学校休みました。
それはもう 症状が進むと
痒みと痛みの地獄ですよ?
ストレスを感じたりや体力低下すると出るのです。

お酒はほどほどに。

そんなこんなで、今日は家で 矢井田瞳を聞きながら寝込んでました。
[PR]
# by lender | 2005-10-16 02:45

ヒコです。
現時刻、明け方ですね。

曲作ってました。
正確にはアレンジを。
ピアノ一本弾き語りを、本能と煩悩の儘に。
11月に披露した後、試聴コーナーに置きたいな。ねぇハコ嬢?。
…HPを維持管理するスキルの無い子は、総じて、下手揉み手擦り手。


最近とても嬉しかった事。
松岡宮さまより、暖かくも、ありがたいお言葉を頂戴しました。

詩の朗読と音楽の中間というか、とても不思議な世界を持つ方なのです。
んで言葉のキレ味がとにかくスゴイ…!
その上オケもスゴイ…!
嘘と思うなら聴いて下さいとしか!!

http://homepage1.nifty.com/MIYA-MATSUOKA/
↑松岡宮さんの公式HPです。でも本当は誰にも教えたくないのです。

一回聴いてからもう、2人して大ファンに。
スタジオに向かう車中、カーステレオ大音量で聴きながら。2人して泣きながら。
当日は自分らの出番終わったら片付けもそこそこに、最前列でかぶりつこうと決意。


…だって本当は

松岡宮さんのライブ、絶対行こうね!と。

そしてもし

L@N赤坂に出られるなら

いつかは松岡宮さんと

対バンできるかも…

って…




んで、11月26日。

松岡さんと対バンなのですヨ!

初回で叶ってどうするんだよ!?

でも、嬉しいのです。

とても嬉しいのです。


明日、てか今日はレンダのデザイン担当とストレンジなビデオを肴に酒盛りの予定。

曰く、「戸川純司会で有頂天がアローンアゲイン歌ってるビデオ見たい?」

バッカ!超見たいです!! 大・好・物!!


…でも、なんでそんなの持ってるんですか…?
[PR]
# by lender | 2005-10-15 05:03

週末が終わるよ

ヒコです。
待ちに待っていた3連休が遂に終わりそうです。
切ない…

雑記たる所以、雑然と書き殴ってみようかな、と。
まぁ、毎度のコトですね。
文章纏めるの、苦手なんです。

「実家に犬がやって来た」
ヤァ!ヤァ!ヤァ!
またもやビーグル。
またもや女の子。
もはや犬無しでは生きて行けないのか。
不慮の死を遂げた前の子(犬)に比べて、エライおしとやかな子でした。
初対面の僕のあとをチョロチョロくっついて来る様が愛らしいコトこの上無い。
目の周りが黒く縁取られ、アイシャドゥを塗っているかの如く。ちなみにタレ目。
この話にオチなど無いのです。
単に可愛かったなぁ、と。

「新曲完成」
先週の平日に仕上げてスタジオに持って行けました。
作詩作曲、ハコ。
編曲てか、アレンジを担当してみました。
原作付きの曲を弄るのは本当に楽しい。
「好き勝手に」、というお達しを受けたので本当に好き勝手に弄ってみました。
一週間程友人宅に子を預けて旅行に行った。
帰って来て子を引き取りに行ったら、なんか、「え…、コレ…ホントにウチの子?」
そんな顔をハコがしている様に見えて、なんか、スマヌ、と。
でも、曲が増えるのは嬉しいコトこの上無い。
犬がチョロチョロくっついて来る以上に。

「銘機」
スタジオでKORGのM1を今更初めて弾きました。
音、太…、いちいちまぁ、なんて好みなんだ…
KORGの人がいるワケでも無いのにスタジオ内で2人してまぁ、褒める褒める、褒めちぎる。
古ぼけたM1に付喪神でも憑いてた日にゃ、喜び勇んで我が家にお米やお餅を届けて来そうな勢いで。
でもジェラシーも少々。
ウチのProteus/1のが良い音なんだ。
ウチの子が一番可愛いんだ。
次の曲はProteus/1の音だけで作ってやる、とこっそり誓う。
所持してるだけで満足してた子に今、陽の目を!!

「Get!Treasure!」
お金を拾いました。
M1に憑いていた付喪神が
『褒めちぎってくれたお礼だよ。取っておきなさい。』
と言っている様で。
まぁ、親戚のオバチャンが子にくれてやる小遣い程度の額ですが。
アルバム1枚買えない額ですが。
でもM1にしちゃ頑張った方だな、と。
でかした。M1。



週末が終わります。
冬に向けて週末が終わります。
11月からまたライブを主軸に活動いたしますので、
是非、どこかでお会いできれば、と思います。
[PR]
# by lender | 2005-10-10 23:51

散歩

e0084214_141975.jpg
ハコです
久々に川沿いを散歩しました。

猫がのんびりこっちを見ているので、
どうもどうもと 近づいたら
もう一匹いました。
[PR]
# by lender | 2005-10-09 01:48

楽器屋探訪記

ヒコです。

目的を持って楽器屋を巡りました。
目的の機材を探して、いざ。

希望する商品に数千円足すと、ワンランク上の満足が得られそうな品揃えが素敵。
希望する商品に数千円足したものに数千円足すと、ツーランク上の満足が得られそうで。

えっと、

ベットにベットを重ね、コールしようと思ったら余裕で2.5倍まで出す気になってました。
当初の目的の3倍の性能。
…シャア専用?
その上冷静に考えると、そんなデカイ機材要らない、置けない、持ち運べない。の3ナイ運動。
そこはオトナ。初心忘るるベからず。
そこな店員さん?

『目的の機材を下さい』
『当店ではそのメーカーは取り扱って御座いません。』
『目的の機材を下さい』
『ウチには置いてないね~それより(以下略』

ガッデム。取り寄せは嫌。
万が一、届くまでに物欲が冷めたり、展示品限りの激安品なぞ見かけたら、なんか、こう、いたたまれない…
結局肥大した物欲を抑えつつ、何も買わずに帰りましたとさ。

あ、ヤンマガ買ったか。
[PR]
# by lender | 2005-10-08 22:07

ハコです

アパートでギターを弾くと、迫害を受けることがあるのです。
スリッパで叩き殺したい、害虫のように思う人がいるのです。
そーんな音出してないのに・・とか、まだ19時くらい・・とか
そんな 害虫の意見など、(むしろ害虫に発言権はなく)ゴミだと。

う、歌も駄目だよね・・
・・どんくらいの声量なら?しゃべっても駄目?
あ、そうなのか 
あ、足音も消せと・・這うの?

うーむ、音楽やっている人は、防音対策どうしているのでしょうか?

タオルを口に押し当てて歌ったり?

そうか!
エレキでヘッドホンして弾く と。
あと、超ウイスパーボイスで歌う と。
新しい!(ハコの中で)

害虫も 必死です。
[PR]
# by lender | 2005-10-07 22:54

涼しくて、油断

喉の奥がイガイガするので薬を飲みました。
あと、百薬の長と街で噂の憎い偽ビール。原材料、豆。

週末が近いですね。
雑記という事で雑把に最近の出来事を書き綴ろうと思うのですが、

えっと…

レンダのチラシを書いてくれる人から変なバースデーカードを戴きました。

ブライスが和服着て般若の帯紐締めて『ハッピーバースデー』

カッコイイなぁ、般若…憧れる。

新曲は、般若感を出して行こう!と心に誓う誕生日。
般若感て…何だろう。

♪はんにゃぁ~

あぁ、全然違う。


あと、最近 

『 打ち込みの時間を短縮する 』

上記至上命題に対しての1つの回答として
”打ち込まない”
という結論を叩き出してみました。

オーディオで録音してガシガシトラック重ねていく、という馬鹿の力技。
なんつうか、まぁ、早い早い。
デジタルなんだかアナログなんだか。

MIDIって何?みたいな。
MIDIケーブル外してしまったし。
でも困らないし…

でも問題発生。
基本、あんま鍵盤ウマくないので練習するんですが、
その時間合わせると、今までと所要時間大して変わらないのかも…

…まぁ、楽しいからいいや。
[PR]
# by lender | 2005-10-07 02:18

涼しくて、素敵

ヒコです。
朝晩の涼しさといったらもう、タマリマセン。
やっと帰ってきたよ、この季節に。
冬の足音を耳そばだてて待ちわびております。

さて今更ですが、こないだ9月23日のライブのセットリストと感想、反省なんぞを、
まさに今更、今更ながら書いてみようかな、と。
だってハコの対バンの皆様へのライブの感想と僕の感想がカブっているから…
あと、どんなコトやってるのか興味でも持った貰えたらサイワイかな、なぞと。

SE 『無題』
ピコピコです。歌無しで。弾くトコも無しで。SEで御座います。
最後に緞帳開くハズだったのに初っ端から開いてヒィ!って…。感慨も、無い。
関係ないけどレンダは曲のタイトルをつけるのが苦手です。

『君の代』
ヤプーズのカバーです。和のテイスト。SEとくっつけてテンションも高く。響け裏声。

『バーバラセクサロイド』
これもヤプーズのカバーです。弾く方も歌う方も楽しい曲です。

『たまゆら』
オリジナルです。和なテイスト。和、多いな…。試聴コーナーで試聴出来ますので良かったら是非。

『風の子供』
綺麗な曲です。ピアノと太鼓と鈴で和の世界に、ってまた和!?試聴できます。友人の評価が一番高い曲。僕があまり絡まない曲は総じて皆様の評価高めデス!

『月が怖いと貴方は言った』
ハコ弾き語りでシットリと。僕も観客気分でシットリと。大好きな曲です。
歌い出しの詩をトバして答を僕に聞きに来たハコ嬢はキョトンとした顔でした。

『悪循環』
POPな曲に重い歌詞。レンダの目指す一形態です。コレも試聴できますので良かったら是非。
手前ミソですが大好きな曲です。

『昆虫軍』
ハルメンズコピーと言い切るのはコダワリ。手弾きで無理やりピコピコ言わせる力技。
この辺で僕、変なテンションに。ハコは少し前から冷静に壊れてます。

『Holland Element』
P-Model初期の方のナンバーを、愛に任せて好き勝手にカバー。インダストリアル感溢れる出来映え。と勝手に思ってます。
この曲を演る度、ハコの方を見やり、よく出せるな、こんな高い声…と無責任に思ってるのはナイショ。

『肉屋のように』
ヤプーズで大好きな曲。14年程昔に、生まれて初めて打ち込んだ曲。
今まで組んだ全バンドでやってる、てか、もう、なんか、何故飽きないんだオレ…
ロック感っちゅうか、インダストリアル感ちゅうか、ゴチゴチいう、そんなアレンジで。
あとでビデオ見たらハコヒコ揃ってブンブン頭振ってた。打ち込みユニットにあるまじき…

『レーダーマン』
肉屋やったらレーダーマン!肉食ったらレタス!みたいなノリで。ノリだけで。
実際ノリだけで。イキオイで。手数多いので弾いてて楽しいです。テンポ速い速い。
今見たらBPM195。ブッフ!誰のしわざ!?

『遅咲きガール』
戸川純さんのカバー。てかレンダのクセに完コピ路線。
カーテンコールと思って下さい。
自ら緞帳を下げて終演。桜は狂い咲き。


お客様のノリも良く、小屋も3度目の出演とあって、とても楽しくニコヤカに演奏出来ました。
終わってから対バンのN2Oさんと固い握手を交わし、年末のイベントの約束をし、お酒を飲みに行ったのでした。

11月5日のLIVE IN あるとべんりさんはお祭り気分でさらに好き勝手に好きな曲を演奏する予定です。
11月26日はうってかわり、きっちりパッケージングして、ショー的なイメージで演奏します。

是非一度、遊びに来てくださいな。
[PR]
# by lender | 2005-10-04 21:11