東九フェリーに乗って

ハコです。

9/19福岡、9/21大阪とライブツアーをして参りました。

うちは機材が多く車移動でないと難しい為、
旅の始めは東九フェリーに乗り、東京有明から北九州新門司まで2泊3日。
e0084214_17463431.jpg

船酔いが心配だった為、事前に船酔い薬を飲んで出航を待つ。
e0084214_17465890.jpg

e0084214_17475369.jpg

出航後、すぐにゲートブリッジが。美しさにテンションが上がる。
e0084214_17472988.jpg

2等の雑魚寝はしんどそうだったので、少し奮発して1等寝台の部屋に泊まりました。
そして、ビール・カップ酒も船内の自販機で買えました。
缶詰は船内売店で。
e0084214_17513929.jpg

今船が何処に浮かんでいるのかを、船内の案内パネルで知ることが出来る。
e0084214_1752456.jpg


食べ物も船内に食堂があり、パスタ・カップ麺・パン等の自販機が並んでいるのですが、
時間によっては乗務員さんが食堂のカウンターで、うどん・ラーメン・たこ焼きなどを販売してくれます。
うどんがかなり美味しかった。
乗務員さんにおっちゃんが「船内でこんな美味しいうどん食べられるとは思わなかった!
しかも安いし!」と上機嫌で御礼を述べていて、完璧に同意。うどん確か300円位也。
e0084214_17531562.jpg

カレーとタコ焼きも美味しい。
e0084214_17534273.jpg

船外にも自由に出られます。夜間はダメだけど。
e0084214_18055.jpg

e0084214_1805565.jpg


e0084214_1811324.jpg

なんと船内にゲームコーナーまで。
e0084214_1824887.jpg

なにやら哀愁漂うぬいぐるみ達。
e0084214_183167.jpg

こんな感じで写真撮りまくっておりました。

船の揺れが揺り籠のようでぐっすり眠れましたし、
気持ちがのんびり出来ました。(ライブ前なのに)
日程に余裕が無いと厳しいですが、また、機会があったら乗りたい!
[PR]
# by lender | 2015-09-25 18:11

ハコです。

7/18(土)は大久保ひかりのうまにてレンダワンマンライブ(ゲスト:SONIKOV)を開催致しました。ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

今回、1幕レンダ割と静かな曲、2幕SONIKOV、3幕元気?な曲、といった三幕構成で、それぞれの幕終了後休憩を設けました。何故ならば、レンダはいつでも膀胱の味方だから。

曲目リストは下記となります。
<1幕>
~SE~
1.青
2.たまゆら
3.かくれんぼ
4.闇雲に打たれた訳でもないのに
5.杯撫でる指に触れれば
6.赤
7.輪郭
8.夜明けの街角
9.月が怖いと貴方は言った

e0084214_1283172.jpg


e0084214_1285960.jpg


e0084214_1291897.jpg


<2幕>SONIKOV
1.Scape Ghosts
2.アステラの陽
3.パラレル・コード
4.Starship-voyage

e0084214_12145175.jpg


<3幕>
1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.風の子供
4.星が廻るのを知った
5.dunklen stelle
6.円環模様
7.触れ得ず
アンコール:インスマス

e0084214_12183769.jpg


e0084214_12185265.jpg


e0084214_12191926.jpg


e0084214_12205571.jpg


e0084214_12193416.jpg

インスマスに、伊藤さんベースも参加。

e0084214_1232263.jpg

うちのサウアンと、つみちゃんとこのプラネッタちゃんとジョセフィーヌちゃんもライブを観賞。

ライブ終了後、3人でパシャリ。
e0084214_12194511.jpg

[PR]
# by lender | 2015-07-20 12:36

ハコです。

去年京都「夜想」にて対バンしましたレザニモヲさんが東京でライブをするというので、金曜日会社帰りに遊びに行ってきました。

新宿ウルガというライブハウスで、場所が歌舞伎町の奥でした。
久々に歌舞伎町を歩きましたが、やっぱり金曜の夜の人々のごった返しはすごいなぁ~と。
さすが眠らない街。巨大なゴジラがいました。

レザニモヲさんはぴあの・ときどき歌のさあやさんとドラムのQu Romiさんの2人組。さあやさん、はんなり京都弁でかわいい声でほんわかトークからの~弾丸のようなキーボードさばき。ギャップが凄い。これがギャップ萌え?!圧倒される、熱量の高いライブでした。見られて良かった。

レザニモヲさんの後にyuköさんというぴあの弾き語りの方のステージだったのですが、始まった途端、好み過ぎてビックリしました。歌声が本当に綺麗、静寂を感じさせる世界感にすっかり魅了されました。
世の中には凄い人がたくさんいるのだなぁ。

e0084214_17583631.jpg


翌日20日に、つくばにあるGazioにて伊藤さんの音楽講義を拝聴しに行きました。
e0084214_1882340.jpg

高橋かしこさん司会のもと、伊藤さんがベースを抱えながら、かしこさんと伊藤さんの間にあるスクリーンに実際の映像を交えながらのニュー・ウェイヴ講談。

軽快なお二人のトークに引き込まれ、ちょっと前のめりになりながら見ておりました。
80年~89年のシンセポップ、エレポップ、ニューロマンティック、テクノポップ。フレットレスベース、ミック・カーンの蟹歩き。
13時~16時過ぎまで途中休憩入れつつ3時間。久々にしっかり授業を受けた気がします。

講談終了後、Sonikovミニライブがあり、最後に一曲「パラレル・コード」を飛び入りで歌わせて頂きました。なぜか普通のライブよりも緊張しました。
[PR]
# by lender | 2015-06-21 18:26

ハコです。

遅くなりましたが、5/29はSonikovのお手伝いで、Joy Ride vol.182というイベントに出させて頂きました。場所はKOENJI AMP CAFE。高円寺HIGHの隣りです。
対バン(敬称略):emulsion/chinaprove/Kaz Mashino/Omodakaでした。
対バンの皆様、来て頂いた皆様ありがとうございました。

e0084214_2371591.jpg


SONIKOVのCDの隣りにレンダのCDも置かせて貰いました。
e0084214_2375211.jpg


今回がSONIKOV初ライブ!
アルバム作成・発売の後にライブだったので、アルバムを先に聴いて頂いた方にライブも良かったと言って貰いたい、また、アルバムを聴いていない方にはライブを見てアルバムに興味を持って貰えたらと気合を入れておりました。

伊藤さんはタルボギターを奏で、映像をヒコが切り替え、私が途中から入って歌うというステージでした。
ライブの一部の様子を伊藤さんがyoutubeにUPしてましたので、興味ある方は覗いてみて下さいね。↓↓
パラレルコード/Sonikov Live at Koenji AMP cafe 2015.5.29

伊藤さんとヒコ(白塗りじゃない!)が色違いのシャツを着て、私が青いTシャツにツナギという貴重な(?)恰好です。
[PR]
# by lender | 2015-06-07 23:29

晴れた日曜、猫日和

ハコです。

今日は、5/29のSonikovライブに向けて伊藤さん・ヒコ・私でスタジオ練習を致しました。
お昼に入ったので、スタジオ出た後も外が明るい。

練習帰りに猫発見。

e0084214_0363572.jpg

そっと背後から近づく・・・
e0084214_037791.jpg

撮ったった~良き猫日和也。

今日は、3人ともスニーカーでした。
e0084214_0395837.jpg


どんな感じのライブにしたいかを話合いました。
見る人が楽しいステージが良いな。
頑張るぞ。
[PR]
# by lender | 2015-05-18 00:43

ハコです。

昨日は池袋LIVE INN ROSAにて「奇奏ト狂唱ノ宴 24 -黯暗創世記 蒼ノ章-」というイベントに出演致しました。
対バンは(敬称略)Rapunzel/オゾマシーズ/マツタケワークス/Vagu*Project/少女式ヱリス/虚飾集団廻天百眼/DJ RAVEMAN(Aural Vampire)/DJ 裏口入学/DJ モチヅキマサル でした。

このイベント、白塗り率が高し。ヒコが浮かない。白く浮かない。
お人形や絵や作家さん達の物販スペースがあることも独特な雰囲気を醸し出しておりました。
他では見られないです。

イベントの趣旨が「日本独自に解釈された和製サブカルチャーを集結・再定義(イベント趣旨より抜粋)」ですので、なるほど和のアングラ精神息づくスタイルが多かったように思います。

演奏させて頂いたレンダの曲目は下記となります。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.風の子供
4.星が廻るのを知った
5.円環模様
6.触れ得ず
7.インスマス

初っ端から映像が映らないというアクシデントがありました。
それについてヒコがMCで
「いたずらにロサのロゴを隠しただけだった・・」
と嘆いておりました。

今回も写真を頂きました↓↓
e0084214_2332123.jpg


e0084214_23323050.jpg


e0084214_23324699.jpg


良い刺激をたくさんいただきましたので、今後の活動に活かせるよう頑張ります。

共演者の皆様、見て頂いた皆様、ありがとうございました。
[PR]
# by lender | 2015-05-11 23:38

ハコです。

5/2(土)大久保ひかりのうまにてレンダ・未藍千紗ツーマンライブを行いました。

未藍千紗(みいあちさ)さんは、今回、ギターリストのRaphyさんとキーボーディスト/田中隆司さんのトリオ編成でした。また、未藍さんは歌いながら即興で声にエフェクターを加えたりループさせたりされるのですが、さらに今回はKORGのショルダーキーボードを弾く場面もありバラエティーに富んでいてライブがアッと言う間でした。

そして、レンダですが今回ツーマンということで沢山曲をやらせて頂きました。

曲目リストは下記となります。

1.らえるかんの兄妹
2.撒かしょ
3.杯撫でる指に触れれば
4.たまゆら
5.風の子供
6.闇雲に打たれた訳でもないのに
7.輪郭
8.赤
9.円環模様
10.星が廻るのを知った
11.dunklen stelle
12.触れ得ず
13.インスマス

風の子供の後にSonikovの音楽+映像を流し、それをレンダ二人も座って見てました。

ライブ写真を頂きました↓
e0084214_21505530.jpg


e0084214_21512942.jpg


e0084214_2152593.jpg


来て頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
# by lender | 2015-05-04 21:56

どうも、ハコです。

ミックスにヒコ、私が歌を担当させて頂いた、バチバチソニックの伊藤さんのソロプロジェクトSonikov(ソニコフ)のファーストミニアルバムが、レンダもお世話になっております、shop MECANOさんにて発売開始致しました。

Sonikov(ソニコフ)ミニアルバム”parallel code”
1200円(税抜)です。
e0084214_0304949.jpg

6曲収録のうち、3曲歌わせて戴いております。

shop MECANOさんは東京中野ブロードウェイの3Fにございます。
お近くの方は是非お立ち寄り下さい。遠くの方は、shop MECANOさんにて通販対応もされているようですので、是非。

そして、5/29 (金)には、Sonikov(ソニコフ)ライブがございます。
■イベント名:Joy Ride vol.182
■場所:KOENJI AMP CAFE
■日時:5/29(金)open/start 18:30/19:00
■料金:adv/door 2000yen/2500yen+1D
こちらも、アルバムに引き続きレンダお手伝いさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

そして、レンダの方ですが、
5月は
明日(もう今日ですが)
■5/2(土) 大久保 ひかりのうまにて未藍千紗さんとツーマンライブ
■5/10(日)池袋 LIVE INN ROSAにて「奇奏ト狂唱ノ宴 24 -黯暗創世記 蒼ノ章-」という
イベントに出演させて頂きます。

こちらも合わせて宜しくお願い致します。
[PR]
# by lender | 2015-05-02 00:49

Alamode Magazine vol.19 掲載

ハコです。

レンダが掲載される『Alamode Magazine vol.19』が
本日、ARTiSM MARKETにて先行発売ということで行って参りました。
ARTiSM MARKET大賑わい。

そして、家まで待ちきれず途中で入ったドトールでそっと雑誌を開いたところ・・・

あった!載ってた!
e0084214_2182672.jpg

記事の本文をYOS様、写真撮影を柏葉啓様、
写真はOpen前だった「ひかりのうま」で撮影させて頂きました。

雑誌詳細は下記をご覧下さい。
Alamode Magazine vol.19
[PR]
# by lender | 2015-03-29 21:38

ひかりのうま

ハコです。

遅くなりましたが、3/8(日)は大久保に新しくオープンしたマルタさんのお店「ひかりのうま」にて出演させて頂きました。対バンはbunga bungaさんと、転換アクトは流転の竪琴弾きさんでした。
見て頂いた皆様ありがとうございました。

bunga bungaさんの前に、流転の竪琴弾きさんの演奏(マイクなし!)が始まったのですが、入口付近で歌っていて扉のところでお客様が入ってくると臨機応変に「いらっしゃいませ」と受付へ誘導していてすごいなーと思いました。流転さんの優しく哀しい歌声がひかりのうまの空間にとても馴染んでおりました。終演後、CDゲット。

bunga bungaさんは久しぶりの対バンだったのですが、より曲の幅が広がっておりカッコよかったです。ひかりのうま開店のお祝い?に「ひかりのうま」という曲を作ってくるというサプライズも。玲子さんのMCがあいかわらず面白くて、馬の話に熱が入っておりました。

レンダは、今回ヒコよりMCにて2つ告知させて戴きました。

告知その1.
3/29にあるARTiSM MARKETにて先行発売予定のAlamode Magazine Vol.19(企画・出版:ARTiSM出版)にレンダの記事が掲載されます。

告知その2.
バチバチソニックの伊藤さんのソロプロジェクトSonikov(ソニコフ)にヒコがミックス、私が歌で参加させて頂きます。
Sonikovのサイト

雑誌掲載も人のアルバムで歌わせて頂くのも初めてで、ドキドキしております。

ライブの写真を頂きました↓
e0084214_2054179.jpg

[PR]
# by lender | 2015-03-15 20:07