<   2015年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハコです。

去年京都「夜想」にて対バンしましたレザニモヲさんが東京でライブをするというので、金曜日会社帰りに遊びに行ってきました。

新宿ウルガというライブハウスで、場所が歌舞伎町の奥でした。
久々に歌舞伎町を歩きましたが、やっぱり金曜の夜の人々のごった返しはすごいなぁ~と。
さすが眠らない街。巨大なゴジラがいました。

レザニモヲさんはぴあの・ときどき歌のさあやさんとドラムのQu Romiさんの2人組。さあやさん、はんなり京都弁でかわいい声でほんわかトークからの~弾丸のようなキーボードさばき。ギャップが凄い。これがギャップ萌え?!圧倒される、熱量の高いライブでした。見られて良かった。

レザニモヲさんの後にyuköさんというぴあの弾き語りの方のステージだったのですが、始まった途端、好み過ぎてビックリしました。歌声が本当に綺麗、静寂を感じさせる世界感にすっかり魅了されました。
世の中には凄い人がたくさんいるのだなぁ。

e0084214_17583631.jpg


翌日20日に、つくばにあるGazioにて伊藤さんの音楽講義を拝聴しに行きました。
e0084214_1882340.jpg

高橋かしこさん司会のもと、伊藤さんがベースを抱えながら、かしこさんと伊藤さんの間にあるスクリーンに実際の映像を交えながらのニュー・ウェイヴ講談。

軽快なお二人のトークに引き込まれ、ちょっと前のめりになりながら見ておりました。
80年~89年のシンセポップ、エレポップ、ニューロマンティック、テクノポップ。フレットレスベース、ミック・カーンの蟹歩き。
13時~16時過ぎまで途中休憩入れつつ3時間。久々にしっかり授業を受けた気がします。

講談終了後、Sonikovミニライブがあり、最後に一曲「パラレル・コード」を飛び入りで歌わせて頂きました。なぜか普通のライブよりも緊張しました。
[PR]
by lender | 2015-06-21 18:26

ハコです。

遅くなりましたが、5/29はSonikovのお手伝いで、Joy Ride vol.182というイベントに出させて頂きました。場所はKOENJI AMP CAFE。高円寺HIGHの隣りです。
対バン(敬称略):emulsion/chinaprove/Kaz Mashino/Omodakaでした。
対バンの皆様、来て頂いた皆様ありがとうございました。

e0084214_2371591.jpg


SONIKOVのCDの隣りにレンダのCDも置かせて貰いました。
e0084214_2375211.jpg


今回がSONIKOV初ライブ!
アルバム作成・発売の後にライブだったので、アルバムを先に聴いて頂いた方にライブも良かったと言って貰いたい、また、アルバムを聴いていない方にはライブを見てアルバムに興味を持って貰えたらと気合を入れておりました。

伊藤さんはタルボギターを奏で、映像をヒコが切り替え、私が途中から入って歌うというステージでした。
ライブの一部の様子を伊藤さんがyoutubeにUPしてましたので、興味ある方は覗いてみて下さいね。↓↓
パラレルコード/Sonikov Live at Koenji AMP cafe 2015.5.29

伊藤さんとヒコ(白塗りじゃない!)が色違いのシャツを着て、私が青いTシャツにツナギという貴重な(?)恰好です。
[PR]
by lender | 2015-06-07 23:29