<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハコです。
4/21(日)は新宿2丁目クラブArcHにてDEMP@HOLIC~ヒラサワ+非ヒラサワスペシャル~に出演させて頂きました。

今回は、DJの方達が掛ける曲が平沢進氏メインであったのですが、やっぱ平沢さんの曲はいいなーと再認識しました。なんというか、気持ち良くて幸福な気持ちになります。(こう書くとまるで宗教のようだわ)

パフォーマンスも平沢曲に合わせて、sHowkaさんがカクテルを作り(実際にお客さんに振る舞ってました、次が出番じゃなかったら飲みたかった!)、雨華さんがウサギのお面をつけて踊り、黒風さんがDJしながら歌い、SOSUKEさん、M2代目さんが舞っておりました。久々に、M2代目さんの踊りを見られて良かった。本当にいつもいつも素晴らしいです。

あと、VJのU-ji(a.k.a.霊長類P)さんが、メインの映像の他に舞台に置いてあるものに別の映像を流すというのを即興でやっていて素敵でした。

イベントの最初にDJをされたななをさんが、お手製の昆虫ぬいぐるみを、まるでカンガルーが子カンガルーをお腹ポケットに入れているような感じで抱いてらっしゃって、お話を伺うとさまざまな昆虫グッズを作って販売されているとのことでした。「この子(ななをさんが抱いている昆虫ぬいぐるみ)も売っているんですか?」と尋ねると、「この子は特別なので売ってないんです。」と返してくれた笑顔が可愛くてキュンと来てしまいました。作品への愛を感じていいなーと思いました。

そんなななをさんが、2013.4.15(月)~4.28(日)までギャラリーにて展示を出されるとのことです。
昆虫料理研究家 内山昭一の
─ 昆虫料理 & 昆虫造形作品展 ─

28日は昆虫食を体験出来るみたいですよー。

さて、今回ライブはレンダと、スワニとヨダさんのユニットMorph(モルフ)が出演しておりました。Morphを前に見た時は森に住むファンタジーなお衣装ですが、今回はスチームパンクを意識した衣装とのこと。ヨダさんが光が出る片メガネをつけていてそれが何色にも変わるのですが、なんと手作り!すごい器用!たくさん作ってバンドロゴをさりげなく入れて物販にしたらめっちゃ売れるんじゃないか!?
ライブでは、ヒラサワ曲のカバーを2曲やっていて、マザーとフローズンビーチでしたが、どっちとも曲名聞かないと途中までその曲だと分からない程、しっかりMorph色でアレンジされておりかなり良かったです。ちょっとヤラレタ!と思った。

そして、レンダですが今回レーザーハープ二台持ち込みました。
曲目リストは、

1.青
2.星が廻るのを知った
3.円環模様
4.撒かしょ
5.赤
6.かくれんぼ
7.dunklen stelle
8.インスマス

あれ?こう・・・だったかなー。。順番違うかもですが、曲の内容はこれです、たぶん。途中で、SOSUKEさんメインで金星(平沢カバー)も入りました。
結構やったなー。
[PR]
by lender | 2013-04-23 01:07

一葉桜祭り~花魁道中~

ハコです。
去年の年末頃から吉原の歴史に嵌ってしまい、吉原関連の本ばかり読んでいる日々を過ごしておりましたが、なんと、毎年4月の第土曜日にお祭りの一環で花魁道中が行われるという情報を入手し(たまたまポスターを見た)、テンション高く行って参りました浅草へ。

行ってみるとすごい人の数。人と人との隙間から覗く感じでなんとか写真を撮っておりました。
期待高まるうちに、見えて来たのが吉原の狐舞いの皆様
e0084214_2303450.jpg

時折ぴょんっと舞う動きが本当に狐のようで・・め、めちゃくちゃカッコいい!気持ちを鷲掴みにされる。
e0084214_233773.jpg

素敵だ・・。
・・だが人が多くてじっくり見られない・・。

マイクで司会の方が教えてくれるには、吉原ではお正月、獅子舞ではなく狐舞であったと。
吉原の四隅にはそれぞれ稲荷が祀っていて稲荷信仰が盛んだったというので、獅子より狐なのかなー。と思う。

そして、太夫の登場でさらに人がごった返しほとんど見られません。混んでいる中でっかいレンズ構えるのも邪魔なのでなんだか躊躇され、途中から写真撮るのはあきらめました。唯一撮れた写真がこちら。おお、鼈甲の簪が後挿しちゃんと6本ある。
e0084214_2412391.jpg

図らずも花魁の左上の道路反射鏡に写りこんだ人々の姿で、いかに人々でごった返していたかお分かりいただけるかしら。

来年は早めに行って前の方に座ろうと思います。来年も行けたらいいな。
[PR]
by lender | 2013-04-14 03:12