<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

DEMP@HOLIC-125 出演

ハコです。

4/22(日)は新宿ArcHさんで、【DEMP@HOLIC-125】に出させていただきました。
今回、ヒコはレーザーハープは使わず、microKORGとパソコン二台のみでの演奏でした。
荷物が軽いってイイナ!
最近あまりやっていない曲を中心に4曲やったのですが、曲の途中で別の曲も再生されるという初めてのケースが起きてしまい、途中で曲を止めるというハプニングがありました。こんなことがあるのだなぁ・・。

5月は3回ライブが決まっています。
今回のデンホリと合わせて3回サブリナと一緒にやらせていただくこととなりました。
一番近い予定は、5/3(木)渋谷のLast Waltzです。
どうぞ、こぞって欲しい。
[PR]
by lender | 2012-04-26 00:14

ハコです。

昨日4/18は渋谷にありますLast Waltzにて「東京ガジェットvol.1」というイベントに出せていただきました。
リハーサルの段階から、ライブハウスの音の良さにびっくり。唄っていてすごく気持ち良いのです。

対バンが、羽賀和貴さんとAlek et Les Japonaises(アレックエレジャポネーズ)さんでした。

羽賀さんはギター弾き語りなのですが、ギターの指運びと歌詞がセンチメンタルで映像的なイメージを受けました。先が読めなくて目が離せない。「夏の喪服」いいなぁ~。自由だなぁ~。酔ってたなぁ・・。(始まる前に結構ビール飲んでたのを目撃)また、聴きたいです。

Alek et Les Japonaises(アレックエレジャポネーズ)さんは、ベルギーからの来日公演です。youtubeでPVたくさん見ていたので、リハーサルで顔を見た時、「おお!本物だ!」とテンション上がりました。ベルギーは、地域によってフランス語とドイツ語とオランダ語と分かれていて、同じ国でも地域によって言葉が通じないそうです。アレックさん達はフランス語とのこと。
ライブはもう、めっちゃ面白かったです。もう、もう、ライブが始まった時から終わるまでずーっと楽しいの!

イベント全体として、こんな楽しいライブはなかなか無いってくらい楽しかったです。
この場に呼んでいただけたことに感謝。
[PR]
by lender | 2012-04-19 23:58

ライブダイジェスト動画

ハコです。

ライブの雰囲気が分かるように、短いですが(1分ちょい)動画を作ってみました。
音がちょっと小さいです(T-T)ごめんなさい。


[PR]
by lender | 2012-04-15 12:18

桜と雨

ハコです。

先週、職場の皆さんに上野でのお花見にまぜて戴きました。平日の夜だったのですが、始発で場所取りしたそうで、ダンボールで机を作ったり、ランタンで明るくしたり、座布団まで用意されていて、お花見慣れっぷりと気配りに頭が下がりました。すごい。

4/8は『最終回』等のイベントでご一緒させていただいている、M2代目さんが曼荼羅の前で踊るという集いを見に行き妖艶な世界を堪能しました。公演が終わり、境内に出ると桜がライトアップされていて美しかったです。
e0084214_226965.jpg


ここ数日で、ライブがちょこちょこ決まり、4月5月で計4回行うこととなりました。
一つ一つのライブを大切に、演奏させて戴きたいと思っております。
[PR]
by lender | 2012-04-15 02:33

ハコです。

4/18(水)に渋谷のLast Waltzにて催される、ベルギーのトリックエレポップの奇天烈・Alek et Japonaises(アレックエレジャポネーズ)来日公演に、レンダ出演させていただくこととなりました。しかもちょいと長めにやらせていただきやす。

先ほど、ようつべで検索し、アレックエレジャポネーズさんの動画を何気なく覗いたら、魅了されてしまい止まらなくなっていましました。面白いです。

頑張らねば。
[PR]
by lender | 2012-04-09 23:06

暴風雨

ハコです。
暴風雨の影響で会社より帰宅命令があった為、早く帰れました。
15時前に電車に乗ったのですが、帰宅の人々で満員でした。その数時間後に電車止まってたのでぎりぎりだったようです。その足で、地元の普段行けない時間のスーパーに寄ったら、特売品がまだあって嬉しかったです。(普段は仕事帰りによってもスーパー閉まっているか、特売品は品切れ)。
しかし、ヒコが電車無くて帰って来れていない。

この間、4/1に池袋演芸場にまたまた寄席を見に行って参りました。
e0084214_23313071.jpg
4月上席は、好きな噺家さんが昼の部も夜の部もたくさん出ていて、どちらかを選べなかった為、昼の部夜の部両方居ることにしました。ご一緒する雨華さんにも食べて貰おうと、前日からお弁当作りに取り組みまして、持っていったお弁当がこちら。
e0084214_2259433.jpg

当日、雨華さんはチョコとバナナのパウンドケーキを作って来てくれたので(激うま)、豪華な寄席ご飯となりました。パウンドケーキの写真撮りたかったのですが、如何せん場内は撮影禁止。
さて、このお弁当、キュウリの漬物が失敗でした。味ではなく、食べる時の音が。
噛まないように、なんとか唾液で溶かそうとして溶けず飲み込んで苦しい感じに。今度は、食べる時に音の出ないものを持っていこう。例)こんにゃく。
寄席の方はというと、もう昼も夜も、前座さんから面白かった。川柳師匠の予定だった順番で、丈二さん出て来てびっくりしたり、円丈師匠の「ぐつぐつ」を聴いておでん食べたくなったりしました。夜席のトリの花緑師匠が首を寝違えたということでサロンパスを首に貼りながらの熱演。初めて花緑師匠見たのですが、声の良さやそれぞれのキャラでの表情とかもうほんと素晴らしかった。演目が「試し酒」で、五升飲みきった時には、見ていて二日酔いの辛さが喉元に思い起こされました。
充実の日曜日でした。しかし、さすがに1日いると目と腰に・・くる。
[PR]
by lender | 2012-04-03 23:32