<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

残暑

暑さ残りすぎ。
ハコです。

先日の浅草ライブ終了後に「Boogie the マッハモータース」のドラム/tsubakingさんと話をしていた時に、お互い落語好きと分かり(まぁ、私は知ってる範囲が超狭いのですが・・)、私が桂米朝師匠が好きなことを話した時に「西の桂枝雀。東の柳家喬太郎。だと思う程、柳家喬太郎は面白い」と教えていただいた。以前、モーニングに載っていた『今週この落語家を聴け!』というコラムでも柳家喬太郎氏を大絶賛していたのを読んでちょっと興味を持っていたこともあり、ツタヤでCDをゴボっと借りて来て聞いている毎日。もう、もうもう、想像を超える面白さでびっくり!古典は唸るほどの上手さだし、新作ものはイッセイ尾形やラーメンズに通じる絶妙な人物描写。教えていただけて感謝です。

先週の金曜日の会社帰りに駅ナカの本屋さんにて、先日浅草で対バンした「the 3 channel」のベーシスト/小林ユミヲさんの漫画「にがくてあまい」を、お勧めで平積みされているのを発見!試し読みもちょっと出来る様になっていたのでパラパラ読んだらハマッてしまい購入。ヒコにも読ませたらドッハマリしてました。漫画に出てきた「玄米のしょうゆむすび」が美味しそうで、真剣に圧力鍋購入を考えています。あのベースを弾いていた指でこんな面白い漫画描いているんだなぁ。すごいなぁ。


昨日は、仲良くさせていただいているマンナホシのライブを見に、錦糸町のバーへ行ってきました。久々に聞いて、「Episode」という曲の途中でまた涙がじわっと出てしまう。なにがこうも私の琴線に触れるのだろうか。
ライブ後、19時~24時まで飲むというすごい宴に。品兄さんのさまざまな鬼っぷりを知った夜。帰り道酔っ払ったヒコがおかしなテンションでした。
[PR]
by lender | 2010-08-23 23:19

8/14ライブ感想

ハコです。ってもう書かなくてもヒコが日記書くことが最近ほとんどないので、よくなってきた気もする。

8/14に対バンさせていただいた方々のライブの感想を少し。

the 3 channel
3ピースと思えぬほど音が厚く、カッコ良いです。ドラムの方がすごく楽しそうに叩いていて、アップテンポの曲調と相まって爽やか。最近、打ち込み系ばかり聞いていたので、やっぱ生バンドはライブ超いいなぁと思いました。MCも上手くて大人なバンドでした。

>RAK
RAKさんリハーサル時にヒコ・ハコ・スワニは楽屋でメイクしてたんですが、あまりの演奏の良さ・声の良さ・アレンジのかっこよさに3人で「すげー」とか「音源買う」とか言いながら顔塗ってました。ライブハウスを一瞬で、美しい都会の夜に変えてしまったようでした。CD欲しい。

>Boogie the マッハモータース
先月の電マニで一度拝見していたのですが、やっぱカッコよい!レンダが出番次だったので、始めの方しか見れなかったのですが、途中で客席にすべての楽器が降りて演奏していてました。どうやったんだ!?

>SPIKYS
元気いっぱいの貫禄のライブでした。マリちゃんのMCの「ロングスカートが自転車の後輪に巻き込まれ事件」は、マリちゃんほどではないですが、自分にも心当たりが少し。
[PR]
by lender | 2010-08-17 23:21

ハコです。

8/14(土)SPIKYS&浅草KURAWOOD共同企画「浅草雷☆フェスティバル2」 に出させて戴きました。

こないにスゴイ人達の中で、レンダ出てええのんか?!って焦る思うくらいにリハーサルの段階で、対バンの方々のレベルの高さに打ちのめされてました。世の中は広い。さすがSPIYKYSイベント。
そんなこんなで、かなーりな緊張にオエッてなりながら迎えた本番。ノリの良いお客サン達に救われ、すべてを出し切った感じっす。途中でスワニをゲストに向かえ、10/10のコピマニ2010の告知も兼ね、平沢曲を2曲披露。

<8/14セットリスト>
1.かくれんぼ
2.たまゆら
3.輪郭

~スワニとツインボーカルで↓
4.カメアリポップ(P-modelカバー)
5.論理空軍(P-modelカバー)
                    ~
6.赤
7.悪循環
8.夜明けの街角


見に来てくれた方々ありがとうございました。
お花やお菓子の差し入れもありがとうございました。
楽しんでいただけていたら幸いです。
[PR]
by lender | 2010-08-17 21:53

ハコです。

今日、仕事終わりに木の傍を歩いていたら、セミが私の体にとまろうとまろうとするので、とまらせまいとまらせまいと相当必死に変な動きで避けて逃げきりほっとして振り向いたら、職場の人が笑ってみてた!恥ずカシス!ほんとやだセミほんと。
去年も、知らない間に、ブローチのようにセミが胸にとまっていて(メスは鳴かないから気づかなかった)、見つけた途端に「ひッ」って、慌てまくって手で振り落としたのですが、木っぽいのでしょうか、体。
足元に転がっているセミも油断ならない。
[PR]
by lender | 2010-08-06 02:48