<   2008年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘッドホン!!

今までのモニタ環境は、
DELLのパソコンに付いて来た2.1Chスピーカ。
遥か昔にドンキで買った2000円もしないヘッドホン。
友人が呉れた古いビクターのヘッドホン。
良くないかも…

なので試験に受かったら買うとココロに決めてた
『ちゃんとしたモニター』
ちゃんとしたMIXを高い解像度で聴いて参考にしまくるぜ!

ってなわけで合格したので購入すると誓ってからも迷いまくり。
サンレコとかデジレコ引っ張り出しまくってレビュー読みまくり。

誰の参考になるかわからんけど。一応店頭で聞き比べた感想。
ipodに入れたクラシックと三橋美香子とビヨークとレンダで。

・SONYの超定番、MDR-CD900ST
 ハッキリクッキリ。ホントに音の解像度高し。リバーブ成分も参考値で見せてくる。
 音楽聴く装置というより、分析解析する為の装置って感触。これでOKなら全部OKだわ。

・AKGの超カッチョイイK240 MK2
 900STに比べて音像がややソフトというか柔らかい。中低音成分多め。
 なので聴いてて気持ち良い。うっとり聴けるし長時間作業が苦にならない感じ。
 絶対的なアドバンテージはデザイン。ケレン味溢れ過ぎて素敵。

・EQUATION AUDIOのお手頃RP-21
 意外に音は超好感触。ハッキリ見えるが900ST程クッキリし過ぎない。
 眼鏡みたく見えすぎると疲れるので、1段階落とすのに近いかな。
 それでいて気持ち良い出音。でもデザインが…好みじゃない…


んで結局。そんなこんなで、さんざ迷って購入したのは

『KOSS Stereophone PRO/4AA』
 
デザインゴツ過ぎ!
完全にデザインだけで選びました。
じゃあ聞き比べとかすんなよと我ながら。
でも音はクッキリ気味だが低音抑え目。
ボクの耳にはですが、歌の定位と膨らみ加減が一番良く見えました。
歌物だからこれが丁度良いです。
オケは2000円のドンシャリかつブーミーなヘッドホンと交互に聴いて調整。
歌入れてMIXする際は4AAで整理整頓と。
そんな流れで行くのです。
てかホンット、デザイン最高…!!
長く使う物に一番大事なファクターは、見た目、です!
[PR]
by lender | 2008-06-23 23:40

打ち込め青春!

FMRオーディオのRNC1773がやっぱ良い。
音が少しこっちに寄って来てくれる感じ。
お、ちょっとなついた!みたいな。
派手さは無いがこの万能感!
だしの素みたいだ!

というワケで友人とレンダで3人組結成。
超短時間で最低4曲カバーの予定。
レンダで培った小手先の技の数々を惜しげもなく投入する事で、更なるレベラップを図らずとも計ろうとかそんな意図が有るわけでもネーといったら嘘になる。

今回のユニットの個人的テーマは機材愛。
大好きなE-MUのオールドプロテウスを愛情の赴くまま発音させる為に。
なので極力プロテ意外の音は排除排除。
詳細は決まり次第。
[PR]
by lender | 2008-06-23 00:51

ハコです。

生きてますよ。

闇金ウシジマくんサラリーマン編で営業マン小堀氏が言った
「一生懸命が報われない社会でも、サラリーマンは粛々と仕事をすればそれでイイ」
という言葉がやけに心に響き、仕事でいっぱいいっぱいになっている時、頭の中で
「粛々、粛々」
と念仏のように唱えてます。
[PR]
by lender | 2008-06-23 00:34