<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒い

ハコです。

急に寒くなりました。
寝る時は、腹巻必須の季節到来か。
食欲と戦い、体を動かしたら増えた分の体重3kg減りました。
でも、食べるもの減らすと体力が減りますね。ハラヘッタ。

今月はすごい。「のだめカンタービレ」と「プライド」の新刊出た!
月刊誌連載だとなかなか新刊が出ないので、なんと待ち遠しかったことか。
そしてすでに次の巻が出るのが待ち遠しい。後半年は出ないが。
じらすなぁ~ じりじり
[PR]
by lender | 2007-11-19 23:17

食欲の秋

ハコです。

今週はしょっぱな月曜にタイフーン・ミニスターズさんが渋谷7thFloorでライブするといふので
ヒコと仕事帰りに見にいった。
なんだかライブハウス内がおしゃれだし、出演者もみんなおしゃれな音楽を聞かせ、
お客さんはリラックスして音楽を楽しんでいる様子であった。

ライブ前にタイフーンのマサコさんが客席きてくれたので、少しお話出来た。
「新幹線こだまは静岡県内の駅を止まりすぎだ」とか、「三河安城や米原は止まらんでええんちゃうか?」とか言うので、「米原は止めてくれ!実家帰れへんくなるから」と返したりとおしゃべりに興じた。

タイフーン・ミニスターズはとりで、そんなライブハウスのリラックスムードを一変、ぐんぐん観客を引き込む演奏をしていた。まさにタイフーン。
ラジカセハートソングといふ曲のハモリがめっさきれーやし シライシさんの奏でるピアノは素晴らしい グランドピアノで聞けて良かった。
聞きにいけて良かった。

あ、あと対バンに残像カフェの方が出ていてびっくり。すげー、メジャーな音楽人が。
ツタヤでCD借りたことあるなぁ、残像カフェ・・。ミーハーですんません。


そして火曜日風邪を引き会社を早退、病院に行く。
風邪をひいても食欲は衰えることを知らず、よく食べる。
最近、食欲がものすごい。
常に口さみしい状態。
一日4食は軽い。
仕事中も人から回ってくるお菓子を食べる食べる。
気づいたらここ1、2週間で3Kgも肥えておった。
ズボンが入りません。腹回りが洒落にならない。
やっとことの重大さに気づいた本日。
なんとかせねば・・・
[PR]
by lender | 2007-11-17 00:07

活発的?

ハコです。

今日のお昼は、職場のサブカル好きなお兄様にお借りした「エル・トポ」を見た。
すごい映画だった。そりゃ、世界中で衝撃走りますよスクリーンで見たらなおのこと。

夕方からこれまた職場のお姉様の誘いで、高円寺にて阿波踊りの見学・体験をしてきた。
自分の体力の無さを実感。
1時間以上たっただろうと思ったら、まだ20分しか経っていなかった。
女踊りと男踊りがあり、両方教えてもらったのだが、男踊りの方が腰を落としガニ股で踊る
のできつかった。足だけで大変なのに手もつけるのかー!
皆さんものすごく上手い。小学生達もめちゃ上手い。
すぐ息が上がりまくり、久々に体を動かしたなぁと。上手く踊れたら気持ち良いだろうなぁ。
体動かした後のビールは、普段の倍は美味い。
そして、明日は筋肉痛になる予感がひしひしとしておる。
[PR]
by lender | 2007-11-12 00:24

ヒコです。
人間ドック行って帰りに刺身イカを購入。
さばいてワタと日本酒を和えて塩を振り、塩辛作ってみました。
うーむ。日本酒が欲しい。
美味しい味じゃわい。


んで件のバーチャルシンガー。
初音ミクの体験版。
10日程使ってみていろいろ、考察なぞ。


昔のボクはオールインワンシンセの小さな液晶で打ち込みをしていました。
途中、長いブランクを経てまた打ち込みを始めた時の浦島状態をボクは覚えております。
『DTM』が『DAW』という言葉にメインストリームを譲り、10年前はウン十万出さないと手に入らない機材の機能が当然の様にバンドルされている。
音楽から離れる前に最後に買った機材であるVS880は、個人ユーザーのデジタルレコーディングの幕開けの旗手であり、20万を超える価格すら、その機能を持ってすれば安いと感じていたハズなのに、今ではフリーソフトですら、デジタル録音を当然の様に行えてしまう。
その変換の時に同席していたら、どんなに興奮しただろうかと。

でも、その興奮も多分、期待が現実になったという興奮であり、待っていた機能が遂に搭載された喜びなんですよ、多分。
もっと発音数が増えて欲しい。
もっとリアルな音が欲しい。
もっと綺麗な音で録音したい。
もっと快適に打ち込みたい。
欲求の方向性が概ね一定というか。
良くも悪くも知識と想像の範疇を超えない様な。
『〇〇がスゴくなったみたいな』
『〇〇が便利になったみたいな』
『〇〇と××のイイトコ取りみたいな』
ついそんな形容詞を無意識に。
(や、何様だオレ…)

んでバーチャファイター。
じゃなくてボーカロイド。

歌を打ち込むって発想は正直無かったです。
喋るソフトなら有ったけど、正直飛び道具としか思えなかったし。
歌としてトラックに乗せられるクオリティってどうなのよ!!
なんか側頭部を鈍器でガーン!ってやられた様な衝撃でした。
歌声と楽器の音の決定的な違いは、同じCの音でも、声は最低50音必要、とか、発音どうすんだ、とか、挙げればキリが無いので夢想するのもやめちゃってたワケですよ。

んで今回、ボーカロイドが2になって初音ミク。
各所で異常な盛り上がりを示すのも頷けます。
パッと耳にした時に、
リアルなピアノよりも、希少なビンテージシンセよりも、
やっぱ声の説得力の方が攻撃力も求心力も強いですよ。
それが1万5千円。

DAWの裾野を一気に切り開いて打ち込みって何?なユーザーすら取り込んだこの商品。
先月末には既に2万本超を売り上げているらしいですよ。


この音源に歌わせる為にDTM環境を初めて整えた、なんてブログもよく目にします。
DTM復帰組も数多いみたいです。
ネット発端で火がついたコトにより、ニコ動やYOUTUBEでも『オリジナルを歌わせてみた』みたいなのが増えています。
発表の場や媒体含め、DTM、DAWの有り様がこれからもっと変わって行くのでしょうね。
なんて大きな転換期!!
期待を込めずにはいられません。


…まぁ…ボクのは体験版なんだけどさwwwww
[PR]
by lender | 2007-11-05 23:22

芸術の秋

ハコです。

最近、ハコしか雑記書いてません。
まあハコもあまり書いてませんが・・・。
今の職場に就職して半年が過ぎ、今までより仕事を一人で任されるようになり
日々不安とプレッシャーの中、家に帰ってくると疲れきっていて食事もあんまり
作ってない感じです。
口から出てくるのは愚痴ばかり。
非常に視野が狭くなっている感がひしひしと。

そんな中、最近ヒコを初音ミクに取られました。
ソフト相手でも嫉妬するものですね、ハハハ・・。
いわんや生身の人間においてをや。

嫉妬心て喪失するやもという恐怖から来ているのだなぁ
あと幼児性が強いという証明かも、
「母親が自分より妹を可愛がっているのが許せん。」
みたいな。
依存心が強いと嫉妬心も強いのかも。
そうか、私はヒコに依存しているのだな。
となんやかや考えてみても、気は晴れず。
この嫉妬心から逃れる術は、親(ヒコ)離れするしかないかもな。
[PR]
by lender | 2007-11-05 02:06