<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ハコです

昨夜は 前の仕事先(今の仕事先って今無いが。。)の同僚が退職するというので
食事会に行ってきました
前の職場は50人くらいで形成されていたのですが その中で女子は3人だけという
まさに男社会でした そして私が辞めて もう1人も3月いっぱいで辞めて 4月から
女子1人という状況に。。
退職のプレゼントとして もう1人と相談して 手のひらくらいの手鏡を選びました
それは 猫の顔のものでスライドすると鏡が現れるのです
「みんなで持とうね」って 色違いで3つ買いました (黒と白と あれ?あと何色だったかな。。やべー記憶力低下しまくりか た 確か青)
色違いで皆で持つ っていうのが なにやら中学生女子みたいで 良い
手のひらにのせた猫の顔を見るたび にやっとしてます(こわっ)

「花に嵐の例えもあるさ さよならだけが人生さ」
という詩(漢詩 もっと本当は長いですが)と出会ったのは 中学校の時、図書館で借りた 寺山修司の本でした 別れの局面でたびたび思い出します

当たり前のように 毎日顔を合わせて おしゃべりをしていたのに
もう あの空間には戻れないのだな あの頃の日常が もう日常ではない
もう二度とやってくることのない日々 そう思うと寂しい
でも 寂しいと思えるのは幸福なことだ きっと
 
桜も咲いたし そろそろ飛び込んでいかないと いかないとな。。
[PR]
by lender | 2007-03-31 19:48

ハコです
桜が咲いてました いつのまに
青空と桜は似合うなぁe0084214_031825.jpg
[PR]
by lender | 2007-03-29 00:31

893CitY AkaSack@

ヒコです。
春を思わせる暖かな日、赤坂までわがまま姫を迎えに行こうに行きました。
東京メトロ千代田線。
いつもの5番出口から外れた出口から出ると、其処は知らない街。
到着3分で道に迷うも、ビルの隙間に見えるは、立派なお城。
わがまま姫の居城で無く、無駄にメルヒェンなラブホテル。
最高のランドマークだなオイ。お陰で無事L@N赤坂に到着。

道中。狭い道。真っ黒い高級車を道路上で洗車している893風味の方々。
その後ろにつっかえてる一般車両2台。
進退窮まれり2台の一般車両はクラクションを鳴らす事もままならず、待ち続けるのです。
なんか、イスラム圏では牛が道路をふさいで渋滞するなんてコトを思い出しつつ。
赤坂圏では893さんとは絶対不可侵なる神聖の生き物。全ては893さんの御心のままに…

入り時間からリハまで1時間半以上あったので赤坂散策。
漫画喫茶を発見したので其処でメイクする事に。
嬉しい事にお座敷。なんて最高の楽屋!
ダラッダラ寝転がってJOJO読みつつハコメイクの完成を待つ。
ライブ前とは思えないリラックスップリ。
これが功を奏し、リラックスしたまま本番を迎えられました。

今回のレンダのセットリストは以下
・わがまま
・風の子供
・悪循環
・夜明けの街角
・ガッチャンコ
・たまゆら
・反省文
・月が怖いと貴方は言った

赤坂は照明も音響も素敵なライブハウスなので、演奏してて楽しい事この上無い。
今回も嬉しい出会いがたくさん有りました。
うーん、人間社会って広いようで狭いんだなぁ…
[PR]
by lender | 2007-03-25 13:44

今日起きたら夕方でした ハコです

昨日はTЯicKYさん主催のイベントに出演いたしました 場所は久々の赤坂L@N 
レンダはトップバッターでした
トップバッターの良きところは、対バンさんの演奏を 自分の出番が終わった開放感とともに
しっかり見られるところだと思う
対バンした方々の感想を簡単に書きます

金色さん
レンダ出番終わってすぐ客席にかけつける 何故って?金色さんが見たいからさ
実は以前ネットの動画で金色さんのパフォーマンスを少し見たことがあったのですが
生金色は凄かった!
曲も歌もギターも上手過ぎる うおー
なんだあの早弾きは!ギターソロのあと歌に入りカッティングになるのですが なんか音が
いちいちツボにはまり 気持ちいい タッピング奏法なんか いともたやすくやってるんですよ!?赤子の手をひねるかのように
「テクノ大名」(確かそんな曲名だったと思う たぶん)を聴き、参勤交代の大変さに感慨を覚える

ファントロノゥムさん
ライブ始まる前に物販コーナーを見たんですが、リストバンド等 センスを感じるデザインのものが多く
バンドの演奏や衣装にもそのセンスの良さが存分に発揮されていました(そして本人達もかわいい)
女の子4人編成のバンドなんですが ボーカル以外みんな白塗りで 特にドラムは全身真っ白でした 
フカシギメルヘンガールズポップとのことですが かなりアート系かと 
「黒いあいつ」という曲が たぶんゴキ○リの歌なんですが、ゴキ○リ目線で描かれていて
同じゴキ○リをあつかった松岡宮さん(お客様でいらしてくださいました)に、ゴキ○リを退治する側(人側)
で描いた「チャハネリアン」という曲があるのですが、どちら側で詩を書くのか というので見方が
変わってくるなーと思いました
途中から歌に出てくる ゴキ○リを追う人物が頭の中で宮さんになって聴いてました
私の前にいた方がファントロノゥムさんの写真をばんばん撮ってました うん 撮りたい気持ちわかる

SONAPさん
普段はヴィジュアル系のライブハウスでやっているとのこと
マイクのトラブルがありましたがそれもネタにしてしまうプロ根性 トークも歌も面白かったです 
ダンスもキレがあり ヒコが非常に曲を褒めてました 
楽屋や打ち上げでお話させていただいたのですが、お二人とも気配り上手な方達で
イベント全体をものすごく盛り上げてました

最鋭輝さん
びっくりしました かっこいいです
一人GSって聞いてピンとこなかったんですが、グループサウンズのことだったんですね
お客さんとの掛け合いも絶妙で これこそプロフェッショナル!
気絶したモッキーにみんなでテープを投げ 投げたテープがタンバリンにつながっているなんて
「男の女神達も さあ」とテープを配っているのが 面白かった
「さくら」という3月下旬しか歌わない歌が 胸に染みました
この世界は はまります 
メルシィ

そしてトリは このイベントの主催者のTЯicKYさん
見目麗しい王子様です 髪の毛さらさらです ノリノリテクノポップです そしてSEがゲルニカ!!
拡声器で歌ったりテルミンをお客さんに向けて音を出したり仮面をかぶったり エンターテイメント!
ボウイのカバーもやってました 懐かしい 
松岡宮さんが前でのりのりになっていて可愛かったです ああ 抱きしめたい
お客さんも非常にのりのりです 
やはり「わがまま姫を迎えに行こう」が可愛くて好きです

幕間で、DJのインガ姉さんが曲をかけながら踊っていたのですが これが美しいのなんの
アリプロたくさん聴けました

濃厚な時間でした
[PR]
by lender | 2007-03-25 02:58

東高円寺は良い街

UFOクラブといい、今回のカットウといい、素敵なライブハウスばかりな東高円寺。
詳細はハコの日記の通りなのです。
久方振りのくつしたさんと宮さんのステージ。
日曜日のお昼から、なんて贅沢な!
宮さんとお話してたら、いつの間にか5月10日。
松岡宮プレゼンツ「赤坂人間工場」の出演も決定してしまいましたヨ。
ぬう、宮様、誘い上手…

打ち上げでアヤカ画伯5歳とお絵書きして遊んでたら、ハコ。
「チャイルドキラーですね」
猟奇快楽殺人犯みたいな形容詞だ…

大好きな音楽と楽しいお酒。
なんて幸福なんだろかね!
[PR]
by lender | 2007-03-20 02:10

天気良き 風強く寒い日

ハコです

昨日18日は、くつしたさん松岡宮さんの東高円寺Kaztouで行われたツーマンライブに トークショウのゲストということでお呼ばし行ってまいりました

くつしたさんは、いつもエレキギターを弾き歌いしていらっしゃるのですが、今回はフォークで座って弾き語ってました 
「笑う人」という曲で、途中 笑い袋をマイクに近づけて笑い声を流していた 芸が細かいな~
くつしたさんの歌は、メッセージを聞かせる歌というまっすぐさがあります
一度胸に届くと ライブが終わっても、胸に届いた者は日常の中で ふっとそのメッセージを思い出すでしょう
それは、たとえば、若かりし日に友人に貰った 言葉を ある時 ふと思い出すように
そして 今私の頭の中でくつしたさんの「花」という曲が鳴っています

くつしたさんの演奏が終わり、トークショウが始まった
舞台 上手からくつしたさん、松岡宮さん、レンダハコ、レンダヒコの順に座り(くつしたさんはずっと立ってました)2本のマイクを回しながら、トークを展開
卒業の思い出と 最近嬉しかったことについて語る
宮さんは高校の卒業式の話 友情にほろり 
くつしたさんのナイス司会っぷりはすごい
レンダは・・トークもうすこしなんとかしないとなぁ・・ ネタが良くても(!?)それを生かすトーク
術を習得せねば!(どこへ行く・・)

そして 松岡宮さんの出番でございます
一曲目が、私は初めて聴く曲で、以前人に作曲してもらった曲とのこと 完璧な歌もので 行進をしながら歌う宮様 左足にタンバリンを穿いて(穿くというか 被せるというか)いらっしゃしました
「犯人」というポエトリーリーディングも新鮮でした
新曲「ここは兄の森」もすばらしい
宮さんの世界は、繋がりがありえないというか、言葉の選びかたが痺れます
なぜ 兄の森!?と思ってましたが 
宮さんの演奏が終わって、くつしたさんが宮さんに
「(クシコス・しごとの)うさぎっしゅって何ですか?」
って尋ねていて、その宮さんの返答が
「それは聴き手の方が判断することです」という内容でしたので
ああ、そうか・・
となんだか納得してしまいました

呼んでいただけて 本当良かった
いいライブでした
[PR]
by lender | 2007-03-19 16:46

水温ム、レンダ

ヒコです。

惚けっとしてたら3月も中盤。
宵の寒さも変わりない容赦無さ、皆様風邪なぞ召されておりませんか?
てか花粉だよ、ペッ。この北風の中、容赦無いねえ。
ティッシュが手放せません。
いいから稼ぐんだ、ネピアめ!

今週末の日曜日、3月18日(日)の昼間。
東高円寺(丸の内線)Kaztouにて
「くつしたサミット No.2」
に参加致します。
くつしたさんと松岡宮さんの夢のツーマンライブ!
レンダはまさかのトークゲスト。
打ち上げも、有るとか!
…てかトーク大丈夫なのか、レンダ!?
最近10秒以上のMC見たトキ無いぞ!?
Open 13:45 
Start 14:00 〜Close 16:00  
Ticket 1500円+1d



そして翌週。3月最後のテクノポップイベント。
来たる3月23日(金) 赤坂L@N
 TЯicKY Presents 
  『わがまま姫を迎えに行こう』
<出演> TЯicKY/SONAP/最鋭輝/ファントロノゥム/金色/レンダ
DJ:インガ・ペルセフォネー(asDJ楳図かずえ)

個人的にもメッチャ楽しみなこのイベント!
テクノポップな演者様達で固められたこのイベント!
ヒネクレ者だねと職場や学校で言われるアナタにこそ、見ていただきたい!
久々のL@N赤坂なので気合い充分デスワヨ?
[PR]
by lender | 2007-03-15 00:31

13号倉庫さんのお誘いにまんまと乗り、急遽ポエトリーリーディングの方達に混ざって3曲ほど演奏して参りました。仕事の都合が二転三転しつつも絶賛保留状態だったのですが、なんと本番2日前にハコ子に出演の意思を決定事項として伝えました。毎度急でスマン…

いわゆる、ライブイベントとは違う独自の雰囲気の中、たくさんの刺激を戴きました。
当日ご一緒させて戴いた皆様、本当にありがとうございました。

さて日ごろの不摂生が見事に祟り、グラビア撮影で水着になる事さえはばかられる昨今。
運動せにゃなぁと思ってジョギングとか始めてみました。えぇ、マジで。
3ヶ月もしたらスッキリスリムに、なってる、と、イイナ。
夜走るんですが、これが意外に気持ち良く、脂肪分よりもストレスが燃焼する感じ。
続けていこうと思います。
ヒコでした。
[PR]
by lender | 2007-03-03 23:40