<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ぽかぽか

ハコです

二月もあっという間に28日になってしまいました
3日連続漫画喫茶に通い 「はるか17」を読んで、「芸能界はものごっつう恐ろしぃとこや~」と洗脳されまひた

渋澤龍彦著「世界悪女物語」を読み、「聖バルテルミーの虐殺」に興味を持ち、久々に図書館に行きました カトリーヌ・ド・メディチ 恐ろしい人!
「今日は残酷なことこそ慈悲であり 慈悲深きことは残酷なり」というカトリーヌ王太后の言葉を繰り返しながら、老若男女とわずやたらめったら火縄銃や槍で殺していった兵士達の夢を見そうで夜眠れなくなりました・・
このカトリーヌの3人の息子のひとり、フランソワ2世(15歳でフランス王位につき即位一年後に おそらく毒を用いて殺される)の王妃が有名なメアリ・スチュアートであったり、カトリーヌの夫のアンリ2世の不慮の死をノストラダムスが予言していたりと なにかとドラマティックなフランス16世紀 同じ時期、日本では室町幕府が滅亡したり信長が寺を焼いたりしていると考えると興味深い
[PR]
by lender | 2007-02-28 15:55

二月 晴れて

ハコです

今日は天気が良かったので、洗濯物を午前中に干したら
15時にはカラッカラに乾いた 嬉しい
市役所に行った 国民健康保険証を貰った ペラペラだ

ツタヤでCDとDVDを借り 家に帰ってから見た
映画「亀虫」
大好きな漫画家 安彦麻理絵が女優で出ていてびっくり
この映画を見ている時に感じる この感覚は 
だいぶ前に「tokyo.sora」を見た時の感覚に 近い
日常と映画の中の世界が 近い 
だから 映画が終わっても 現実に上手く戻れない
この日常も映画の中のような
映画の中の出来事が日常の記憶のような

この感覚にゆらゆら浮かんでいるのは気持ちが良い


 
[PR]
by lender | 2007-02-16 19:56

ヒコです。
2007/02/10(土) 下北沢 CLUB Que
その模様を。

前日まで続いた睡眠不足にはいささか厳しい晴天。
電子楽器一式を電車で運搬する我々に微笑んでくれたはいいが、や、ちょ、眩し過ぎ、やも。

あと、オケ出し機械をVS-880からZOOM H4に一新したおかげで、手荷物が飛躍的に軽くまとまりました。音質も文句無しの96kHz。
ルックスはどうみてもスタンガンだ。重量なんと190g。軽!嬉!
でも可般重量にマージン出た分、お気に入りの音源とオケまとめ用の8trミキサー持参しちゃうあたり、アタマはそんなに良くないのカモだ。

なんとなく白シャツネクタイカーディガンでスクールボォイエンダガァルな出で立ちで揃えていざシモキタ。

下北沢 CLUB Que。
なんとも有名なトコらしく、ハコの思い入れのアーティストさん達もモリモリライブしているらしい。僕もポリシックスの名前を見つけて普通に悶絶。
同じ楽屋に同じ舞台。あやかりたい事この上ない。

テクマ!さんとLAB.THE BASEMENTさんも順次到着。
レンダだけ緊張で戻しそうになりながら、皆様さすがに慣れた雰囲気でリハの準備を進めてました。

んで18:30オンタイム。
緊張のピーク。楽屋の内線(!)が鳴って「レンダ、出れ」と。あわわ。
SEが終わった瞬間に演奏スタートなんだよなぁ。なんでこんな不安気なSE作ったんだろうオレ。もっと、こう、なんかメジャーコードでラテンのノリでヒァウィゴー!とかガイジンの声がさぁ、したら気分もさぁ、とか思ってるうちに蝿の羽音の様なノイズ。開幕。

セットリスト

「わがまま」
「風の子供」
「ガッチャンコ」
「輪郭」
「反省文」
「月が怖いと貴方は言った」
「悪循環」
「たまゆら」
「夜明けの街角」

オープニングアクトなのに30分戴いてましたので、ミッチリ30分詰め込んじゃいました。
レンダはハコ唄に始まりハコ歌に終わり、ついでに顔で背骨なので、実は曲の統一感とかあんま考えてない事がまるわかり。
でもハコが唄うとちゃんとレンダなんです。
オケだけ聞いたら絶対同じユニットの曲とは思えないだろうさね…

普段はハコが呆れる程のノーテンキなワタクシですが、今回ってば珍しくネガな部分が滲み出し、演奏中にも関わらずお客様の反応が気になり過ぎる程。
練習は裏切らないとはハコの言葉。好きだからこそ練習するし、好きだからこそ伝えたい。
でも果たして僕の「好き」は、まずきちんと音楽になっているのだろうか、とか本番中に頭よぎったり。モニタ越しのハコの唄に、何度も勝手に助けられつつ、終わったらもう、ヘットヘト…。
水鳥は水面の下でってヤツ?。
今回感じたネガは早期払拭ののち、次回の糧としてさらに精進せねばだよ!

EVENT-SIDEに続くのです。
[PR]
by lender | 2007-02-12 22:48