<   2006年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

イベントは踊る

続きをば。

前回のあらすじより時計を進める事少々。
逃げ出したくなるサザン重圧の中もがくレンダ。
そこに5分オシの声が!

最初の演奏がレンダでした。
今回もサザン以外はオリジナルで。
以下セットリスト
・夜明けの街角
・風の子供
・輪郭
・たまゆら
・悪循環
・ガッチャンコ
・フリフリ‘65(サザンカバー)
・反省文
・月が怖いと貴方は言った
・青

振り返ってみると、直前まで口にしていた緊張と不安の辛酸苦渋の味、開演と共に無味へ。
どうしよどうしよ言ってたハコ子が嘘みたいに伸び伸び唄ってたのに引っ張られ、夢中で鍵盤叩いてましたとさ。ただ夢中になりすぎて危うい場面も多々の自分よ。
興奮する自分を冷静に見るのが集中なら、その手前だったのでありましょうて。

そして楽しや、対バンの皆様の感想をば

FLTPさん
エッジの利いた演奏にハイトーンボイス。
歌詞を圧縮して一気に吐き出す姿が超絶!
MCも演奏も本当にカッコよくて楽しいかったです。
惜しむらくは「みんなのうた」での高速腕振りで翌日筋肉痛に。
レンダ2名、演奏終わった直後の痛む胃袋を押さえながら楽しく踊ってました。

トリガーハッピーさん
3度目のステージ。見れて幸せです。
D,Dさんのケレン味あふれる男臭さとルンルンガール隊の健康的なお色気。
個性的過ぎる演奏陣の奏でるRock`n Rollってば極上ですしヤバすぎます。
そりゃヨコハマまで行っちゃいますってばよ…
日頃のウップンが音を立てて晴れる、極上のエンターテイメント。
ただ惜しむらくは、「Way to the hell」の振り付けで翌日筋肉痛に。
年末の主催イベント「KISS MY GUN!」今から楽しみです!

My Suger Bombzさん
パワフルで色気の有るバンドさん。
てか今回出演の皆様のレベルの高さには本当に驚き…
声の使い分けとか曲の構成とか、洗練されてて聞き惚れてしまいます。
しかもノリノリ!
ひとつ惜しむらくは、前ステージでルンルンガール隊の投げたポンポンをニコニコ振りまくって翌日筋肉痛に。
マンビーのGスポットをカバーしてたのにドギモを抜かれました。

ラージライスさん
リハで聴いてすごく楽しみにしてました。
兎に角楽しい!!
懐かしくて新しいその上、こんなに楽しいなんて!
初めて聴くのに、最後までこんなに高揚するなんて嘘みたいでした。
実際の演奏時間に比べて、あっという間に終わってしまった様に思えて…
アンコールが終わった後に、まだもっと聞きたいのに!と悔しい気持ちにすらなりました。
イッチョメハッチョメ♪が頭から離れないのでCDを買う気マンマンです。
また見たい!てか見に行きます!

ちょっと体調が芳しく無く、打ち上げに出られなかったのが残念でなりません。
とても楽しい時間を本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。


エンターテイメントの在り方とは十人十色なんだなぁと、今更ながら。
たくさんの刺激を受けました。
もっと深く掘り下げようと誓い、レンダは2006年のライブの幕を全て閉じたのでした。
[PR]
by lender | 2006-11-27 23:35

まぜごはんの思い出

ヒコです。
ラージライスさんの主催イベントが終わり、幸福と疲労を噛み締める夜。
恒例、過日の思い出をばツラツラと。

ライブ前のレンダ。

まずは何を置いても今回の功労者のハコ子。
ヒコ側の、アレンジ四苦八苦七転八倒醜態劇のツケを見事、払って呉れました。
曲が終わらないと唄入れられないもんね…スマヌ!

当日もスタジオに入り、現地到着後も挨拶して即、カラオケへダッシュ。
ラージライスさんのイベントに泥だけは塗るまいて!を合言葉に、一般成人女性の
数倍、サザンを唄い込んだレンダ:ハコに万雷の拍手を。


思いついた順に書き散らかすのですが、今回のサザンのカバー。
レンダは「フリフリ‘65」をチョイスしました。
15年程昔か、「夢で会えたら」というTV番組のエンディングです。チョイスの理由は2つ。
・歌メロを知ってる。
・アレンジを知らない。
記憶を掘り下げて歌メロを音符にし、ドラムを入れて骨子に。
ある程度方向が定まった(気がした)ので、なんとなく原曲を聞いてみる。

やっべ、別物…

ジャジーでブルージーなアレンジに痺れつつ、これ以上聴くと毒だと思い、封印。
記憶にフタして聴かなかった事に。
だがこの後、記憶のフタの隙間から這い出すサザンに苦しめられるのは別の機会にでも。


そして、お針子の奮闘、ハコ衣装バージョンアップ。
今回ボンネットという、フリフリ頭飾の初披露。
和のテイストでロリータ風なのに、大正ロマネスクな感じのこの衣装。
ライブの回数に比例して豪華に。より華やかに。
お客様からも「何処に売ってるんですか」と問われる。
幕間のインタビューでもマイクを向けられる。
最近お針子さいなの脚光の浴び具合はスゴイなぁと。

続くのです。
[PR]
by lender | 2006-11-27 02:35

告知です。

ヒコの方です。

冬の足音高らかに。
クリスマスムードの高まりつつを一瞥。
なんか冬ですよ?いつの間にか…

さて今週土曜日は、今年最後のレンダのライブ。
ラージライスさん主催の

『まぜごはん5杯目』

開場17:30
開演18:00
チケット1500円


レンダは最初の演奏なので、くれぐれもお見逃しの無いように願いたいなぁ…


さてもサザンのカバー。
こんなにも大変とはつゆ知らず、四苦八苦どころか七転八倒大悶絶大会で御座いました。
難産中の難産。しかも生まれては消され、また勝手に消え(データ)、かつ生まれては屠られる。
なんかもう、夢にまで頻繁に出る始末。
さてさて曲が間に合わない事をハコ子にも言えず、ついに迎えたライブ当日。
全ての準備が中途半端。ただただ逃げる方法だけを考えていた、夢の無い、夢。

だが現実は夜更かしを重ねて今、準備完了~。

どんなカンジに仕上がったのかは、当日に…

もうすぐです。さぁ!さぁ!
[PR]
by lender | 2006-11-23 03:45

ヒコです。
宿題のカバー曲のアレンジで。
行き詰ってヤッチマイマシタ。
自分録り。
オケ、歌、オレー!
アレンジ、ミックス、オレー!

男子声なんてあんま弄る機会も無いので色々遊んでしまう。自分の声だが。
アレンジの為だけの仮歌。Voに渡すトラックではブラスに置き換わってる。
自分しか聴かないのに、誰にも聴かせないのに。
EQ、コンプ、リバーブ、FAZZ、ディストーション、ディレイもキッチリ電卓片手にオンタイム
!数テイク録ってパン振ったりダブリングさせたりなんてのも序の口ぜ!!


…このように、自慰のような無駄な時間がエライ増えるので、やっぱ良くないなぁ…
[PR]
by lender | 2006-11-12 02:20

幸福の連鎖

ヒコです。

結婚式で演奏なんて、想像だにせん事。
隣のひな壇に居た新郎新婦が、いつの間にか客席に行ってて、演奏中噴きそうに。
暖かい人の周りには暖かい人が自然と集まるんですねぇ。
どうせ放って置いても末永くお幸せだろうから、たまには遊んで下さいナ。
と、私信のようなモノ。

さて、時間は少々遡り、我が方にもやってきました。幸福ってヤツが。
E-MU PROTEUS2
感無量も甚だしい。
インプレめいた事は後日するとして、兎に角、好みです。
思い入れは最高のフィルターという事を除外しても、想像以上にしっくり。
特にソロの弦楽器。
擦弦の「ギュ」ってニュアンスまで生々しくて、ぼんやり弾いてるだけで涅槃。

だが当日の機材の重さは体感する幸福に比例し、PROTEUS2という幸福のオトシマエをまず、肩こり頭痛でつけようとする。
EVE錠をガリガリ戴きながら就寝の昨日。
初回取立てをあわやスルーせしも、今朝からの倦怠感は風邪にも似て。
エルカムビールス?ヤダ!栄養つけなきゃ!と、
和風ツナスパ、肉じゃが、ヨーグルト、納豆、玉子焼き、etc.etc.
…エルカム脂肪。

デザートにEVE錠をガリガリ戴き、肩にカイロを装着して過日を回想。
好きな人たちが幸せなのは単純に嬉しいなぁと、今頃バリ島にて蜜月を過ごしている新郎新婦を想う。
…あと、軽い機材構成でライブをするにはどうすりゃいいか、って事も。
[PR]
by lender | 2006-11-06 01:36

復活のお知らせ

ハコです

この度、めでたくドメイン再取得出来ました

http://lender.jp

で、アクセス出来ますので 宜しくお願いします
ご迷惑お掛けいたしました
[PR]
by lender | 2006-11-06 00:29

本日はお日柄も良く

ハコです

3日は、友人の結婚式の2次会に行って来ました
しかも、なんとレンダとして演奏して来ました

山のような機材を担いだり引いたりして移動するヒコ(ハコは手伝わない)と共に
新宿の音楽館で最終練習をして 会場である渋谷のとあるクラブへと向かいました

新郎の友人達が、司会進行をする中、
新郎(ナイスガイ)は開始からすでに酔っ払ってました

レンダの演奏なんですが、結婚式の2次会で演奏するなんて初めてなので
リハーサルでPAの人が、
「演奏中も皆さんご歓談するでしょうから、音を押さえ気味に出してるんですよ」
と言ったので、
えっ、静かに歌わなきゃならないのじゃろか!?
と不安になり、新郎新婦に確認したところ、
ライブと同じようにやれば良い との有難い言葉をいただいたので
よっしゃってことで、衣装に着替えいつも通り 全力で ライブをしたのでありました


夜明けの街角
輪郭
ホランド エレメント
月が怖いと貴方は言った

の5曲を歌いきったら たくさんの拍手をいただき、さらに
新婦よりアンコールの声
ひっ どうしようって!? ヒコのところ行って相談
急遽「たまゆら」をやることに  
いやー 焦った・・
なにわともあれ、レンダライブ無事終了

その後、新郎 プレスリーの格好をして(させられ)愛の賛歌を歌ったり、その途中で
新婦も入って二人で愛の賛歌を歌いあったり 仲良い感じがなんともグッド
ほんとここの新郎新婦は 気のいい奴らなので 
来客の人たちもみんななんだか暖かい雰囲気

新郎がマイクを持ち、新婦を椅子に座らせ、
「あなたの勇気のあるところが、大好きです。結婚してください」
ってプロポーズするところが、ありました
”勇気のある”というところが、新婦の人柄を的確に表現していて
ちゃんと個人個人として 尊敬し合えている二人の関係が垣間見えて
素敵だな と思いました

そう、私も新婦の”勇気のある”ところに 惹かれるのです
[PR]
by lender | 2006-11-05 14:14

ツンデレ作戦とその顛末

時置かずして続きをば。


成就!
ツンデレ作戦決行して2週間。
怒涛の急展開を、見た!


さかのぼる事、十と余年。
ナルシスティックベィビィズというテクノポップなユニットを組んでおりました。
その頃に惚れ込んだのがキッカケで御座います。

それから数えて、十と余年。
レンダというテクノポップ(?)なユニットを組んでおります。
時は経たとも愛は薄れず。
時は経たとも体制は変わらず。

ならとてば、ってよか、まさか、よもや、思い出ってこんなにも燦然と、ねぇ?

最愛の人を迎え入れるには、給料三ヶ月分とかの慣わし。
最愛の機材を迎え入れるは、食を貧しくさせる通例をば。
この1Uはキミを迎える為にずっと空けていたんだ!

PROTEUS2!!!
超愛してる!!


あと、お針子さいな嬢がこんな素敵な事を言ってた。
「最新多機能なベンリよか、思い入れの有る子のが可愛い。
 欠点すら、マジ…、可愛く、思える、ゼ…?」

仰るとおりだ。ホロリとクル。


モノにはめっさ効くとの結果を伴い、強力に、ツンデレ、支持!
[PR]
by lender | 2006-11-01 00:20