<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

平日だが

ハコです

腰痛+風邪でダウンです 昨日休んで 今日は会社 行くには行って30分くらいで
具合悪くて帰ってきました 何しに行ったのやら・・
昨日今日と2日を寝て過ごし、鼻水も止まり 腰痛が取れました
具合悪いときはただただ熟睡 いくらでも眠れる

夕方 起きてマツキヨに行き、シャンプーとジェル状カビキラーと洗顔フォームと
洗濯用洗剤を購入ついでにマツキヨポイントカードを作る
ジェル状カビキラーは以前より探していたが他の薬屋さんでは発見出来ずにいた
さすがマツキヨ
[PR]
by lender | 2006-09-27 20:48

下町獣人伝説

ヒコです。
お客様へ夜の届け物。
7時をまわり、日に日に労働時間を減らす陽光ってばそしらぬ顔で周囲を闇に。
街路灯すら届かぬ漆黒のアパートの郵便受けを探していると、

『ウオーォウ』
『ウオォォーム!』

しわがれた老人の声の様な唸り声 IN 都内。
とりあえず約束の品を投函して声のする方を避けようとして気付く IN 袋小路。

間断なく響く周囲を威嚇するかの様な唸り声。
対峙せにゃか?対峙せにゃなのか?この唸り声の主と!?
しわがれた老人の様な唸り声の先に待つ者はボクは知っている。
30余年の経験と耳が言っている。
「あれは、ただの、老人だ」、と。

予想外だったのは、老人、

ノーパンオタカラ丸出し状態だったって事だけでして…

うーわ、と一瞥した瞬間に交差する目線。

『…見せモンじゃねぇぞ?』

ちょ、!ドアの向こうに駆け込む老人の背中に問う!
ソレなんて健康法!?
[PR]
by lender | 2006-09-25 22:28

ハコです

3日くらい前から 腰が痛くて
コルセットを巻いて生活してます 早く良くなれ

今日は犬と触れ合う機会がありました
犬と猫とどっちが好き?と聞かれれば、猫!って即答するハコですが、
今日触れ合った犬は吠えないし 人懐っこくシッポを振る姿を見ると
やっぱ犬も可愛いかも と思いました 触ると温かくて安らぎました
でも やはり吠える犬は 怖いのですが

犬や猫に優しく声をかけながら 撫でたり 話かけたりがなんだか抵抗があって
人間においてもそうで、友人の赤ちゃんを抱いた時や、接客の際にお客さんの子供に対して 
にこやかに声をかけることが、苦手です
以前、子供の扱いが上手な上司に聴いたところ そういうのは
「年の功」とのこと 
なんでも経験だな と
小さい頃から 犬猫ペットがいたり 赤ちゃんがいたり という環境で育つと
違うのかな 

そういえば 東京に出てくる前は、猫も好きではなかった 
緑の多い公園を散歩するのが好き 
動物園や水族館でのんびりするのが好き
実家にいた時には分からなかった 自分の嗜好が見えてくる
これからも 好きなことがどんどん増えて 優しい気持ちになれたらいいな
[PR]
by lender | 2006-09-24 00:47

危機一髪

ハコです 

さっき 家入ろうとしたら
玄関ドアの受け口に 
今まさに 体半分入れているゴキブリっぽい生き物が!?
慌てて ドア開けて受け口開いたら 
ピザハットや電気料金やガス料金の紙と共に
ヤツも落っこったので
靴履いた足で ガンガン踏みつけて 
息の根を絶ち
ピザハットや電気料金やガス料金の紙を 
ヤツを包むようにくしゃくしゃに丸め
外のゴミ収集ボックスに突っ込んできた

良かった ヤツが家に入るまでに対処出来てぇぇ

そして今
虫除けスプレーを玄関に撒き散らして来たのだが(特に念入りに受け口)
効果は どうなんだろう・・ 蚊じゃないと効かないかぁ
[PR]
by lender | 2006-09-20 20:35

週末の過ごし方。

ヒコです。
過日、花金、浮かれる街は赤坂へ、L@N赤坂へライブをば見に行きました。

目的はアラジンチャンスとSPIKYS。
なんか盆と正月みたいで嬉しい。
アラジンチャンスさんからは乾いた空気管とスリルを
SPIKYSさんからはネットリ絡み付くROCKとEROSを
飲み放題のカウンターからはたんまりビールを
それぞれ戴き御満悦で御座いました。
SPIKYSのHISAOさんの言う
「ライブハウスは知り合いが出るから行くという感覚を壊したい。こんなに楽しいトコだという事を判って欲しい(ワタクシてば少々酔っていたため、独善的な意訳やも)」
という意見に大賛成。アツイ夜でした。

さては翌日。夜は旧知の顔ぶれ少数。居酒屋で小規模にちんまり飲み会。
ちんまりのつもりがヒートアップ甚だしや、店員の中で我等、想い出に変わるまで出入り禁止を自らに課す程。
ちなみにこの夜、もっそい奇跡が起きたのだが、ヒントはビールかけとナプキンの時点で詳細も真相もこの胸の中。

健康を害した瞬間に健康診断の今日。ちょっとのんびり起きて遠路。
診断を受けるたびに1.5Kgずつ綺麗に落ちる体重。
トップ95でアンダーが65。Hは72でした。
どすこい残念、血圧のハナシ。H=拍動。
血圧は高くても低くても駄目と思ってたのだが、低い分には良いらしい。
低血圧って、高血圧みたいに細かい規程が無いと今日知りました。
だが100切るスコアってば尋常じゃないハズだよこれがまた!
そういやなんかフラフラするし、指先に血も行ってない気がする。
校長先生の話を聞く想像だけで倒れそうなボンヤリ頭に雷鳴。

あ、この症状って貧血!?

タハー失敗失敗勘違い。
バカオレ血圧カンケーネージャン。
午後は元気に働きましたとさ。
[PR]
by lender | 2006-09-20 00:49

電話綺譚

ヒコです。
数年前にボコーダのマイクの筐体として使用しようとキープしてた黒電話は、
ひょんな事から不動のソニーのプッシュ電話を蹴落とし、
今、我が家のメイン電話機に。

携帯から1コール試験すると、着信前(呼び出し音の数秒前)に不規則に鳴動。
気持ち悪いのでEI子に試験を頼む。
着信、モシモシ、不通
着信、モシモシ、不通
BフレマンションタイプのVDSL信号が載った弱電なんぞ、黒電話様は口にもせぬのか!?
その刹那、脳裏に激光閃き轟音として千里を貫く!
…誇張を外すと、頭の上に電球がピカ。

「鳴くまで待とうホトトギス」

家康の生まれ変わりとしか思えないヒラメキ。前世が太平の世を平定した御殿様だった驚きは禁じえないが、今は実証が先立つ。
あぁ、携帯携帯…  と、前世武将は総大将にあるまじきオロオロの最中、EI子より3度目の着信を受ける。

不規則「ディ」
不規則「ディ」
不規則「ディディ」
不規則「ディ…」
沈黙
規則的「ヂィリリリ…」
規則的「ヂィリリリ…」

応『申し申し』
答『申し申し』


悦びは百万弗の笑顔、もとい、百万両の笑顔。狸は満悦で黒電話を磨きにけり。
具体的には研磨剤、商品名「ピカール」で。

記憶は匂いと音。

失ったはずの声すら。
失ったはずの思い出すら。
この先に無いのは承知では在るが、ただただ視覚聴覚の2個のファクターは、
フィルター越しの想い出を、開いた目蓋にすら朧に朧に映すのです。
幼少のみぎりに感じた事よ。はじめまして、おかえりなさい。


…ただよう、この電話、発信できねぇんだよう…
[PR]
by lender | 2006-09-13 22:09

赤裸々すぎるかもな日記

ハコです

この間、ヒコにツナギを貰った
欲しいって言ったら あんま着てないからってくれた
もう半年くらい新しい服を買っていないので(衣装以外)
非常に嬉しい
いいね 新しい服って
でも トイレに行くと かなり大胆に脱がなければならず 不便 ツナギめ

最近残業が少ないのにパソコンが壊れたり歯医者行ったりライブいっぱいやったりして
貧乏です 会社行く交通費もやばくなり 
今日は本売ってきました さようならハチクロと柳沢教授・・
あと食費くらいしか削れないのですが
食料を減らしていくと どんどん自分に元気が無くなっていくことが分かったので
やっぱ食事はちゃんと食べないといけない
[PR]
by lender | 2006-09-11 23:11

エンジン炎上、全身爛漫。
ヒコです。

仕事終わりにネットを覗くと、

「据え置き12Uラック:5250円 ※早い者勝ち!!」

ブッフ!早い者となって勝ちたい!!
だが帰路とは逆方向に等距離の進行を要する。

まぁまぁ、オレ。破格故、きっと売り切れさね。
大人の余裕、数十秒。
何気なく覗いた所に何気なく記されていたのは

「E-MU プロテウス2:14500円」

先に言えよ馬鹿!!!!!!!!!
アァモゥ!お先にシツレイシマス!!

ダッシュで駅へ走り、電車の中でもソワソワ。

馴れ初めはこう。
まだ蒙古斑すら消え去らぬティーンネイジャの頃に遡ります。
当時も2人で打ち込みユニットを組んでいたワタクシ。
ひょんな事から敬愛して止まないミュージシャンの方の居る打ち上げに同席出来る奇跡。
そもベース弾きだった僕が鍵盤に転向したのもこの方の影響で御座いまして。
その御人に緊張のピークでアワアワと質問したのです。
「い、一番好きな機材は何ですか?」
「プロテウスだね~。1は今多用してるけど、2は絶品だよ!」

…プロテウスですね!!プロテウス2なんですね!!
時間は凍って呪いと化し、我が身を縛って十余年を経る。
幾多の機会を袖にされ、肩肘喰ってもなお求めて止まない。
あぁもう、恋かも。マゾヒスティックにも程がある。
ヤフオクや中古楽器コーナーでも、その姿を探す。
まるで初恋の影を引き摺るかの様に。

音すら聞いた事無いのに、素敵音源ベスト1に今なお燦然と輝くプロテウス2よ!
やっと逢える!やっと僕の手の中に!
期待と不安に満ちたワタクシを、…やはり今回も袖にするのですね。
(※ちょっと前に売れちゃいましたとさ。)

まぁいいや。慣れてる。
いつか結ばれる日を信じて、また影を追うのです。


…てか替わりについでに折角だから買った12Uラック(別名:鉄板)重!!!!
…別の意味で呪いだよ…
[PR]
by lender | 2006-09-05 22:49

レンダ=イタリアーノ

久々に定時上がりなので自炊をば。
ヒコです。
朝夕は初秋の香り。
日中は未だ残暑。
身体壊しチャウ!
ので、栄養を。
というのは建前で、節約節約。

ホールトマトがドンキホーテで一缶75円。2缶購入。
近所のスーパーでお茄子が5個100円。1袋購入。
トマトソースから作りました故。

大蒜3片と玉葱1/2を飴色になるまで炒めて手で潰したホールトマトを汁ごと投入。煮詰める。
その隙に、
賞味期限が切れて間もない豚肉を刻み、オリーブオイルと赤ワインで炒めて塩コショウ。
お茄子一本を輪切り。灰汁抜きした後、焼き色付くまで炒める。
全部単品で戴きたくなる衝動と全力で闘う事20分。
トマトソースから汁気が失せたら、パスタを茹でる事6分。
トマトソース、オタマ一杯。パスタの茹で汁オタマ一杯。アンチョビソース少々。赤ワイン少々。
塩コショウで味を調え、豚肉投入。
茹で上がったパスタを絡めて皿に盛り付け、お茄子を載せて乾燥バジル振って完成。

本格イタリアーノ。ザ・シェフ。シェフ市原。悦子イチハラ。家政婦なんて最初から居なかった。
友人のアフ朗君は業務用パスタを備蓄する事で飢えを凌いでいたとか。
料理、面白いし、美味しい。
週末はチーズケーキ焼いてお紅茶でも淹れようカシラな月曜の夜。
…って、どこのマダムだよオレ…

追記として
トマトソース、6食分残。
お茄子、4食分残。
オリーブ油、1リットル強、残。
パスタ、3Kg強、残。
バジル、赤唐辛子、タイム、ワイン、etc、etc…
当分イタリアンな食卓の予感…ゲフゥ…
[PR]
by lender | 2006-09-04 22:26

良かった

ハコです

やっと歯医者通いが終了
痛かったなぁ 辛かったなぁ 
でも今となっては行って良かったと思う

歯医者さん「今度は半年後に来て下さい」
ハコ「はい。半年後に突然訪ねたらいいのですか?」
歯医者さん「?」
ハコ「電話で予約した方が良いですか?2月かぁ・・忘れそうなのですが・・」
歯医者さん「こちらも覚えていたら葉書出しますのよ」
ハコ「葉書待ってます」

という会話がなされた
[PR]
by lender | 2006-09-04 20:58