<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

終わったー

ハコです

昨日は東高円寺UFOクラブでトップバッターで レンダ出させていただきました
ご来場いただいた皆様 ありがとうございました

先週土曜に横浜でトリガーハッピーさんのライブにレンダトリオ(ヒコハコサイナ)遊びに行き、
みんなでパワーもらって帰ってきて、今回のライブ 気合入っておりました
そう、サイナによる衣装が、新衣装!ヒコは紫のシャツ 
ハコは紫の柄の着物ドレスで頭には大きな花 指には花の指輪でございます
くるっと回ると裾がふわっとする感じが いい感じ
さいなはいつも 振り付けの動きも考えて 衣装を作ってくれています 
愛がこもってます


昨日のレンダセットリストです

1 青
2 風の子供
3 輪郭
4 悪循環
5 ガッチャンコ
6 たまゆら
7 夜明けの街角
8 反省文
9 月が怖いと貴方は言った


トップバッターだと気が楽です 自分達の出番が終わっているので
安心してお酒飲みながら 他のバンドさんのステージが見られる
少し対バンの感想をば

KASURIさん・・ビューテフルな女性のギターとオケによる演奏で
          ライブは途中からしか聴けなかったのですが、
          リハーサルも聴いていてました
          ハリがあるハスキーな声で色っぽかったです 笑顔がまた素敵

我我・・・     パンクだ!カッコ良し 6拍子の曲が非常に気持ち良し
          レンダはノリノリで聴いてました 
          マイクスタンドを(歌えぬほど)すごく高くしたり低くしたりしてました
          ・・マイクスタンドプレイ

池尻貞代と少し、痒いけど・・・ ・・もうバンド名からしてやばい 面白い
                    幕が開くと舞台上で男達が全員土下座!?
                    格好もスイマーだったり、ふんどし一丁だったり
                    変でした 

森羅万象(もりらまんぞう)・・・とても上手い そしてカッコ良い
                   西田君 に!し!だ!く!ん!って叫ぶ曲とか
                   じゅんちゃんはノーパンティという歌詞の曲とか
                   演奏されてました
                   やっぱ拍子が変な曲って好きだなぁ~
                   お客さんのりのり

ライブ終了後、対バンの我我さんとその仲間達と打ち上げさせていただいて
楽しかった~
こんな大人数で打ち上げやると ライブやった!という実感が沸きます
[PR]
by lender | 2006-08-31 18:07

ブーム&プレ告知

ヒコです。
最近健康を気遣い、あっさりと野菜食にシフト。
体を患ったワケでも無いので一過性のブームで終わる予感でマンマン!
ゴーヤも食べた。涙が出るほど苦かった…

そんな健康ブームの最中、日々義務のように飲んでいるのが
『蕃爽麗茶』
”グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、血糖値が気になる方に適した飲料です。”
500mlで200円也。
会社にやってくるヤクルトの人から買ってます。

別に糖とか気にするアレでも無いんだが。
血糖値とかも通常値なんだが。
でも飲んでしまうのは、口に合わないから。

夏の太陽はボクに水分を過剰に摂取させます。
スポーツドリンクもお茶もコーヒーだってガブガブ。
乾きを癒す事より、冷たい水分の喉越しが好きなだけなので非効率的甚だしい。
哀れドリンコってば過剰な汗と尿に。

そこで『蕃爽麗茶』
この香りのキツさは喉越しに軽い不快感すら与えてくれるので
適量
を、教えてくれる。

秋の気配に袂を分かつが、残暑厳しい折、しばしよろしゅと苦い顔。

…でも最近マズイのにも慣れてキチャッタカモダ…



8月30日 UFOクラブでのライブ
時間が出ました。

18:30 OPEN
19:00 START
19:00~19:30がレンダです。

今回はお針子さい子が必死。
今夏最後のレンダ。
是非見にいらして下さいませね。
[PR]
by lender | 2006-08-23 23:21

ボーカリストの苦悩

夏休み。めかし込んでバイクで当て所なくお出かけ。
…の予定が近所で一番大きい楽器屋に居る我。
電車ならたかだか5駅程か。
ヒコです。

マスターキーボード代わりにという事で、電子ピアノが少し気になってたり、
愛するKORGの新製品がようやく店頭に並んでたりで、まぁ、呼ばれた。
御盆だし。過ぎたか。

『お探しの商品ございますか~?』
出た。
通常店員が憑くと、邪魔だよキィってなるんだが、教えてもらいたい事も一杯。
今日だけ宜しくお願いします、と。

HDDレコーダ見て、エフェクター見て、鍵盤見て質疑応答。
したら突然店員さん。
「お客さん、ボーカルですね。私もバンドでボーカルやってるんです!」
違うよ?
と言う前に
「大変ですよね。ギターとかと違って家で練習出来ないし…。アタシ、カラオケにオケ持って行って週二で個人練習してますもん。」
あぁ、カラオケで練習はウチもやりますよ~
「ですよね!練習しないと上達しないし、歌わないと覚えないし…」
…なんかどっかで聞いた事ある台詞だねぇ…とか思いつつ、愚痴を聞く。
ってなんでオレ愚痴られてるんでしょ?

家で歌うと下の階の人が天井突付くのに御立腹らしい。
まぁ、どっちのキモチも判るけど。

なんか、口をスッポリ覆う器具の付いた、マイクあるらしいですよ。結構消音してくれるので苦情出ないってインターネットで見ましたよ。って言ったら店員さん。

も、キラッキラ目ぇ輝かせて
『えー!いいなぁ!ソレ、何処で売ってるんですか!?』

…ここ楽器屋じゃなかったっけ!?

もうなんか、いまさら『僕実はキーボードなんです、エヘ』とも切り出せず、
お互い頑張りましょうね~なんて言ってしまって自己嫌悪。
今日だけレンダのボーカルは、ボク。

その後無理矢理話を戻し、電子ピアノの説明を要求。
メーカー別の特色を営業口調で説明して戴き、当初の目的は完遂を間近に。

『ローランドのタッチは本物のタッチに近いんですよ。どうぞ弾いてみて下さい。』
やれば出来る子なのね、ありがとう。と、試しにポロポロ弾いてると即。
『気になってたんですけど、』
…やっべ、鍵盤弾きって事がバレたのかしらん…
『その服、カワイイですよね。アタシもそういうの欲しい~』

っておい…?

商売ッ気ゼロの店員さんって結構面白いなぁと思った夏休みの午後でした。
[PR]
by lender | 2006-08-21 22:17

アカペラ~

ハコです

今日は、 渋谷の多作でOMU☆CHAさんのアカペラライブを聴きにいきました
人の声っていろんな音色があるんですね 
他の楽器が入ってないと見えてくる(聞こえてくる?)発見がありました
声って 言葉を乗せられるのが やはり他の楽器とは違うな と
意味が伝わるということも当然ですが
単純に言葉の響きって聴いていて面白いな と感じました
[PR]
by lender | 2006-08-21 00:02

赤坂御盆終了

ハコです

赤坂御盆 無事終了しました

カオティックブルーのLarmeさんとSaneさんがお客さんで来てくれて、
私のセーラー服姿を見るなりうけてくれたので嬉しかった 
うけてくれると嬉しくなるのはやはりハコが関西人だからなのか
DJタイムでかかっていたクワガタの曲が気になっていたのでDJ丸芽さんに尋ねると 
ペニシリンの曲だって教えてくれました ミヤマクワガタ~とかヒラタクワガタ~とか
なかなかツボだ 他の丸芽さんの選曲もかなりツボでした センスいいなーマニアックだなぁー

トップバッターのくつしたさんのそーめんおいしかった
舞台上にいるはずのくつしたさんが 客席に降りてきて一緒にそーめん食べてるのを見て
お客さんで来ていたハナケンゴのけんごさんが
「本人いるし!」ってそーめん吹きそうになってたのが かなりおもしろかった
「東京」という曲で「いっぱいありがとう」と繰り返し歌うところがあって
最後ノーマイクで 歌っていたのが胸にきた 生声っていいなぁ
くつしたさんの歌って、ほんと伝えたいことがあってそれを歌っているんだなぁ と感じるし
だからこそ聞くものに響くのだなぁ と思う

spikysさんは 待ち合わせしたら100メートル先からでも見つけられそうなファッションで
した そしてライブの中身は実力派
マリさんのピアノ弾き語りにやられた・・ 自由に鍵盤を動き回る指と太くてハスキーで
色気のある歌声   
ギターとダンサーが入ってからのロック魂全開なパフォーマンス 
おもわず ヒコハコはノリノリに

トリッキーさんと楽屋で並んでお化粧してたんだが、とても綺麗なお顔だったので
ちらちら鏡越しに見てしまった・・(危ない) トリッキーさんの次がレンダだったので
残念ながらライブ初めの方しか見られなかったのだけど、楽屋であんなにクールビューティーだった
トリッキーさんとは思えぬ程 ポップな舞台でした
手品なんてしちゃったり お客さんの間を 歌いながら歩いたり とお客さんを飽きさせない
工夫というか おもちゃ箱みたいなワクワク感がありました

レンダの次が大トリ イベント主催者の松岡宮さん!
大好きな「骨と皮の上級生」を歌ってました CDで聞きまくってますが やっぱいいなぁ
ゴキブリとの壮絶なバトルを歌い上げた「チャハネリアン」や「昆虫花火」
虫の歌が続き
ああ 夏って虫多いからなぁ そういえばくつしたさんもカナブンが毎日出るって
MCで言ってたなぁ と聞きながら考えてました
「事故に関する殴り書き」 ライブでお経が聴けて 
零下二度の川を渡る~ という歌詞が よりゾクっときました
前のライブで初めて聴いた「ヒースロー、朝10時」 パスポートをお客さんに見せながら
歌い上げるくだりでドンドンヒートアップしていってドキドキして目が離せません
最後に「運転士が燃えている」での、かなり暴力的な重い詩と 
宮さんの可愛い振り付け(イ・。ヤ。ダ。ヨのとこ)がもう最高です

ああっと レンダのセットリストをば

1 御盆についての詩の朗読(口上) 

2 青

3 風の子供

4 輪郭

5 悪循環

6 ガッチャンコ

7 たまゆら

8 反省文

9 月が怖いと貴方は言った


ライブ終了後、声をかけてくださった方々ありがとうございました 
大変嬉しかったです

さあ、次は8月30日東高円寺UFOクラブだ!
[PR]
by lender | 2006-08-17 23:04

赤坂御盆の思い出

ヒコです。
鍵盤の方です。
赤坂御盆を終えて呆けてます。
松岡宮さんのイベントはすごく暖かくて、「終わった~!オツカレ様!」って安心感よりも、
「…あぁ、もう終わっちゃったんだ…」という寂寥感の方が強いなぁ…
当日を振り返りつつ、感想をば。

14:15の入り時間より2h早く待ち合わせ。
最近のレンダのトレンドは本番直前まで練習、なので御多分に洩らすわけにもいくまい。
お目当てのスタジオが開店してなかったのでカラオケへ。
問答無用で電源を漁り、臆面も無くセッティング。練習大好き。略してレンダ。
その後パルコで洋服買って赤坂へ向かうレンダ一行計2名。

L@N赤坂に着くと松岡さんとくつしたさん発見。あぁ癒される…
くつしたさんは実力派詩人シンガーでサムライガール。
曰く、「流しソーメンをやるので遠慮無く食べてくれ。」
ちょ、え…?
ルール無用か赤坂御盆、素敵過ぎる!
くつしたさん達と流しソーメンマシン、その名も『流しソーメン野郎!!』を準備しつつ開場。

開場して直後は身内のみ。
ゴザに寝そべってダラダラしてたら、突如。
DJの丸芽志悟(ルル網)さんのプレイにあわせ、奇妙でかわいい踊りを真顔で始める宮さん。
なんか一緒にムズムズみんなで変な踊りを始める。これがクラブシーンってやつか。
そういえばお客様一号、美形でオシャレな細身長身の青年。ハコが激しく反応。
美男子好きねーとか思ってたら、
「ケンゴさんだよ!ハナケンゴの、ケンゴさんだよ!」
ギャア!ケンゴさん!見目麗しすぎる!
おひさしぶりーとか言いながらゴザへ。
海外公演大成功な土産話も聞けて嬉しかったです。

んでは、個性の塊、共演者様達の感想を。

「くつしたさん」
詩がまっすぐで、沁みます。優しくて、強い。
ゴザに座って手拍子しながらソーメン食べつつ聴いてたら、真っ直ぐさにちょっと泣けてきました。CD買っちゃった。
そういや宮さんが横でスケッチブックをめくってたんですが、いきなりスケッチブックでくつしたさんをハタいてました。満面の、笑み、で…
舞台上で2人並んでるのが不思議でカワいくて得した気分。ソーメンってこんなに美味しかったのですね!

「SPIKYS&MARIさん」
度派手な衣装と強烈なルックスが第一印象。
リハ見れなかったので何やるか全然わからなかったのですが、
MARIさんのピアノ弾き語りからスタート。
歌もピアノもスッゲェ上手い!!
ハスキーだけど甘い声で、詩がちゃんと言葉として聴こえてくるのです。
2曲目からはギターとダンサーが入って、パワフルなステージでした。
ついつい物販コーナーで踊ってしまうレンダ。
今度是非、青い部屋で御一緒したいです。
楽屋で初めてヒサヲさんと挨拶した時の印象は「コワそうなオニーサン」だったのはナイショ

「TЯiCKYさん」
楽屋での物静かな雰囲気と一変。
ポップスター降臨。プラスチックな歌声と響く低音の使い分けがツボです。
だが大変。わがまま姫が頭から離れません…
王子様って、いるんですね!!

「レンダ」
掛け合いの朗読から入るという暴挙を初披露。
いいんだ。認めてもらえなくても。レンダさえ良ければ…と思ったら意外に好評でして。
今回はカバー無しの全編オリジナルでした。
ドラムセットが無いのでハコがのびのび走り回ってました。
御盆という事で里帰り&法事。て事は学生服だね!って事で着衣はセーラー服と学生服。
モニター越しに聴くハコ声は、歌というより音程のある台詞でした。
見てくださった皆様、本当にありがとうございました!!
CD、頑張って作ってますので、しばし御待ち下さいませ…

「松岡宮様」
も、大ファンなので見れただけで嬉しいです。
新曲多くて、ソレがまた素敵でした。
昆虫花火大好き!
ゴキブリは後ろにいたのにヒィって避けてしまいまして壁に頭ゴンって…

「丸芽志悟(ルル網)さん」
大好き!ネタ!ネタ!すごい!
なんか、ハズカシそうな笑顔と知性的な顔のギャップにメロメロでした。


ゴザにごろごろしてお線香の香りに包まれての楽しい時間。

宝です。

私信として以下
さいなさん、愛犬にオシッコを我慢させてまでして来て頂いて…ありがとう!
 次の衣装、本当に楽しみだけど、倒れたら…泣くヨ…?御自愛を!
ΩのVo&G。こんどまた対バンしましょうね!てか活動したら行くので、動いて!ww
13号さん、たくさん褒めて頂いて嬉しかったです!なんか会ったら是非誘って下さいませね!
お話できた皆様、レンダを良いって言ってくれた皆様、本当に嬉しかったです!

もう、なんか、アリガトウとしか言えない位に楽しかったのですよ!
でもその時間が終わってしまうのが本当に切なくて…

…次は30日に高円寺でお会い出来たら嬉しいです。
[PR]
by lender | 2006-08-17 21:54

盆のレンダ

赤坂L@Nにて盆も近付く。
ヒコです。
久しぶりのライブ、随分先と思いしも明後。
管理人様、宣伝の為に貴重なスペースを裂いても宜しいでしょうか?
駄目でも裂きます。

8/16(水) 
「松岡宮presents赤坂御盆」
L@N Akasaka(千代田線「赤坂」5番出口徒歩5分)
  (千代田線「赤坂」5番出口出て直進、坂を登ってポプラで左折、突き当たり。)
前売り 1500円+1ドリンク、当日 1800円+1ドリンク

総合司会:松岡宮様

17:30-18:15 開場、DJ time 丸芽志悟(ルル網)様
18:15-18:35  くつした様
18:35-18:50 DJ time
18:50-19:15  MARI & SEXY DANCERS (From "Spikys")様
19:15-19:30 DJ time
19:30-19:55 TЯicKY様
19:55-20:10 DJ time 
20:10-20:35 レンダ
20:35-20:50 DJ time
20:50-21:15 松岡宮様
21:15-21:45 Free time

お酒飲んで御先祖供養。
笑って踊ってのんびりして、この夏の思い出を彩っちゃえ☆

とかいいつつ、演者の皆様の個性が一堂に会すこの夜を
一番楽しみにしている自負を持って、心から御来場をお待ち申し上げます。


細工は粒々、仕上げは上々、
あとは結果を御ろうじろ
今夏のレンダは一味違うワ!
[PR]
by lender | 2006-08-14 23:26

虫歯

2度目の歯医者行ってきました ハコです

いやー 削った削った 麻酔がぜんぜん効かなくて 3回もかけてもらいました
頬が緊張で痙攣してたよ 体全体にものすごく力入れてた 手がグーになってた
虫歯の治療って ほんと辛い
マジ一年に一回は歯医者は行った方が良い 
こんな辛いのヤダヤダ(T-T)

そして、今麻酔が徐々に切れ始めている  感じが す る

昨日は 友達の舞台俳優型シンガーソングライターの証君が歌うっていうので
仕事後、四谷天窓まで聞きにいきました
お小遣いライブ 49 という お笑い芸人さん達のイベントで超満員
お笑いの後に、証君がギター一本で3曲

雪を鬼に見立てた歌と 分子の歌と 映画館の歌


さっきまで笑い声で騒々しかった小屋の雰囲気がスッと変わって
証君の優しく力強い声が広がって小屋全体を包んでいき
お客さんは静かに聞き入っている風でした
[PR]
by lender | 2006-08-09 22:52

エジプト

ハコです

何故か、小さい頃からエジプトに惹かれます
ガチャガチャでエジプト根付なるものを発見し 
ツカンカーメンのマスクを入手e0084214_22281429.jpg
[PR]
by lender | 2006-08-06 22:30

6年ぶり

ハコです

今日会社帰りに歯医者さんへ行きました 実に6年ぶり
歯が痛くなった訳ではなく そういえばだいぶ行っていないと考えだしたら
ひどく不安になってしまってしまい、この期を逃したら また何年も先延ばしになってしまう
と 動揺の波にまかせて電話で予約 しかも仕事中に予約

まず、歯に重曹をすごい勢いで吹付けて綺麗にしてくれた
舌で触るとツルツルしていて気持ち良い

そして、虫歯あった
麻酔しないといけないのが1本とあと 軽い虫歯が4本
ひー
でも、今日行かなかったらもっと虫歯が悪化して、
神経抜かないといけなくなっていたそうなので、行って良かった マジで
来週から本格的な治療が始まるのです

うう 歯医者さん怖い 
でも頑張る
[PR]
by lender | 2006-08-04 22:55