<   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日で月末も終わり

今日を終える今、気持ちにも仕事にも多少の余裕が。
ヒコです。
ハコの方は風邪で苦しんでおられる様で…
早い回復を祈りつつ、



デイジーチェインソーを黙々と延々とコピってたり…。


久々に弾くベースは、まぁ、なんつーか、

糞  重  ッ  た  い  。

そりゃそうだ、
シンセは肩ヒモつけてブラ下げないもんな。

スラップやる時以外は元来ピック弾きなのですが、どうした事かピックが見当たらない。
仕方が無いので、指弾き派にさっき転向する節操の無さたるや風の如し。

だが慣れないもんだから肘から先が突っ張る突っ張る。
「余計な力を抜くんだ!!」という心のセコンドの声も頑なに無視。
余計な力なんて無い!いらない子はいないんだ!!
WANT!!POWER!!MORE!!POW!!
好きな花言葉は「ねじ伏せる」。

結果、右手がバカになった瞬間デイジーチェインソータイムは終了。
久々に弾くベースはあの頃の思い出と筋肉痛を運ぶ。

e0084214_2391780.jpg

こういうわかりやすいビジュアルコンセプト、…ダイスキだ!!
[PR]
by lender | 2006-02-28 23:11

だるいッス

ハコです

案の定 風邪ひいたっぽい
微熱と鼻水と喉の痛み なにより しんどい

ひー
[PR]
by lender | 2006-02-26 23:39

男女の違い

ヒコです。
美容院で美容師さんと表題の話。
多岐に渡って検証してました。
思いつくがままにダラダラと。
生ビールあったら朝まで喋ってそ。

中でもいくつか、なるほどなぁ、な話が。

女性(美容師)は他のヒトをパーツ(の組み合わせ)で見ると。
男性(ボク)は他のヒトを全体(の雰囲気)で見てる

へー、そうなんだ…

女性がいう、「可愛い」は部品単位にバラして見ているらしい。
男性のいう、「可愛い」は部品の組み合わせのバランスの事。

「こないだの子、可愛かったでしょう?」

男性諸氏が賛同出来る出来ないはさておき、本気なんだそうです。

但 し !

「目が(目だけは)」
「口元が(口元だけ)」
「髪型が(髪型だけ)」

とい事もしょっちゅう有りますケドネ~。
えへへぇ~と目を細めて、はにかんだ笑顔。
コ、、コエーよ○○さん…
[PR]
by lender | 2006-02-26 21:55

動け!!

10年ほど昔のノート発見。
途中1ページに、脈絡も無いくせにデカデカと書いてあった言葉。
タイトルなのか歌詞なのか。
願望なのか何なのか。
ヒコです。

会社の研修で、セミナー受講してきました。
中だるみの時期、モチベーションを上げる為の研修。
まぁ、時期が時期なので、次年度に向け、今年度の予算の消化か?とかも余裕で勘繰るけど大人なので見えない。

言葉遊びと心理テストなんですが、要は傷と向き合い物事をポジティブに捉えりゃ人生が豊かになる、とか。
概ねそんな内容でございました。
印象に残ったのは

「アウトプットを意識してインプットしな」
「質より量を求めな」

前者はそのままの意味。
聞く時や学ぶときは、聞かせる時、学ばせる時を意識すれば、より理解が深まる、と。

後者は軽く衝撃。
ボクは考え無しのくせに、物事を始める前から質や効率を求めてしまいます。
大事なのは質でしょ?効率でしょ?

んが、ソレは間違いだ、と。
量をこなす事で洗練され、型が出来て質や効率が上がり、自分で壊す事も出来る、と。
バカの考え休むに似たりですね!
好きなら手を動かせですね!

あとスピードに重きを置けば本気で取り組め易い、とも。
「無理!」って言葉は”判断”であって、”事実”では無い、と。
無理な速度でも、人間やりゃ出来るんだよ、と。
結果だけが事実で、結果出す前の”無理”はただの判断。
ネガに考える前に、手ぇ動かせ、と。

OK、言葉遊びだけど、ソコも見えないフリする!
そういうの大好き!
結果出るまで遮二無二動く、その動機付けの説明文が欲しかったので、まさにうってつけ。

本来目的は、職務に対してのモチベーションを上げる為の研修なのですが、
今後音楽にこういう気持ちでアプローチして行こう!と気持ちも新たに!!

ちなみに隣座ってた子は、子育てに生かすそうです。

…最低2名は会社の意図に反してる計算!?
[PR]
by lender | 2006-02-26 02:02

だが花粉は嫌!

ヒコです。
とても良い空気。
一寸ひんやりに内包された暖の予感というか、
優しい肌寒さ。
とにかく素敵な夜!

アッパーダウナーアッパーダウナー。
行き突く先は、完璧な躁と2個隣の駅でしたとさ。

全てが完璧に噛み合ってる稀有な感じで御座います。
忍び寄るは春の気配ですね。


全然関係ないけど、ツーリング雑誌パラパラ見てたら房総の方の絶景露天風呂の写真と地図。
もう、釘付け。
高台の湯船からは水平線!!
夜も入れるのか!?
星とか見られちゃうのか!?

指咥えて見てただけですが、明日休みで予定も用事も無かったら…
良かった残念二律背反。
[PR]
by lender | 2006-02-23 21:20

風邪・・か?

ハコです

朝起きたら、のどが痛かったので ヴィックスドロップを大いに舐め
会社の机の引き出しにそっと忍ばせてあるイゾジンのどスプレーをシュッシュとしまくった

風邪 超ひきやすい 免疫力なさすぎ
もうすぐ「青い部屋」のオーディションなので なおさら怖いです

昨日は夕飯に 残り物のヒジキの炒め煮を
お好み焼きに入れてみたら おいしかったので
気を良くして、
今夜はお好み焼きに 卯の花を大量に投入してみたところ
固まらず、ひっくり返す時に粉々になり、もんじゃ焼きみたいになってしまった上、
おいしくなかった・・
なんとか、固めようと 油あげを開き、中に具を入れフライパンで焼いたら
さらに おいしくなくなった・・
 
うん、栄養はある はず
[PR]
by lender | 2006-02-22 23:37

インドアの罠

ヒコの方。
ようやっと重い腰をヨッコイセと上げ、作ります。
防音室と書いて、アジト。
きっかけはとあるサイト。
”自作ならこんなに安く!”に騙されてみよう。

憧れだったんです、アジト。
買うと高いんです、防音室。
臓器を、臓器を買って下さい、と町を彷徨おうかと思った程。

部屋のドア外してコンパネやら石膏ボードやら買い込んで、日曜大工の日々カム。
日記というより決意表明か。

とりあえずフリーのCADソフト落としてきて図面ひくトコから始めます。
完成の暁には、部屋IN部屋。
深夜でも大音量。
夢の環境を我が手に。

不定期に、続く…
[PR]
by lender | 2006-02-20 21:10

ヒコです。
気が付けば随分と日記描いてないなぁ、と気付きました。
えぇでも、たいした近況も無く。
整備を終えたバイクがまた不調になって、結果スイッチが増えたハナシとか、書いたトコで、ねぇ?

でも抜粋して書く。

バッテリー新品なのに不調。
行きつけのバイク屋へ。
店員さん、何度見ても、くりいむしちゅーの上田さんに激似。
いろいろあって可愛いバイクにスイッチが増えましたとさ。
どっとはらい。
[PR]
by lender | 2006-02-19 21:57

ハコです

林邦洋のNEWアルバム「光と影」   素晴らしい
何回聴いても飽きひんなぁ とアホみたいに聴きまくっていたら 
さすがに、ちぃっと飽きた・・
と、思いきや またCDかけたら やっぱめっちゃいい!
大好き と言える


ここ数日、とみに
人は抱えているもんが おのおの あるなぁ 
と 感じる

そういう時期なのか、2月は ・・2月よ

どうして忘れてしまうのか
どうして忘れてしまうのか と
思ったことも忘れてしまう
[PR]
by lender | 2006-02-06 22:45

起きて 掟 

失踪!疾走!ヒコです

寒かったけど、川とか海とか行って、満悦。
普段ストレスを溜め込んでる方にオススメ。
それが、水辺。
ザブンザブンいう水の音、数十分で、全てが報われ、そして許されます。
そんな気すらします、という意味で。

今日は日曜。そして既に午後。
明日の仕事という足かせは重く遠出こそ出来なかったのですが、概ねシアワセなショートツーリングでございました。

久方ぶりに親と対峙して会話して思った事。
親の中では子はずっと寸足らずのママで勝手に生きてるんだな、と。
「パパママ、ボクを見て!」的な幻想なんぞ在りはせず、ただただ過去目線の親様と目が合う事なく、勝手な不機嫌な意味すら交差する事無く、それすら幸福と感じる余裕も無く、親丸出し、子丸出しでお互い機嫌悪く。
お天道様に顔向けは出来るハズなんだが、親のハードルが高いのかなんなのか、
肉親相手にいわれなき惨めを味わって、一人遊び。

まぁいいや。
でも道は見えてるし。シアワセに生きてる。
[PR]
by lender | 2006-02-06 00:53