人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデン

ハコだよ

連休ですね
母の一周忌の為、実家に帰っておりました
喪服を着て、数珠を手に 延々足の痺れとの闘い
まさに正座地獄
日本料理の店でお食事 ビールを注ぎにまわる
お坊さん(私の叔父)ビール飲みすぎで絡み酒みたいになっている
「娘が東京にいるというのは お父さんは心配なんだということを
心の隅においておきなさい」
はい すいません叔父さん
母方の祖母が、遠縁の叔母に私のことを
「歌い手さんの夢が諦めきれず 東京に・・」
「夢を捨てきれず 東京に・・」
と諦める 捨てること前提で紹介していて、面白かった


人との出会いは 会った時の状況によって印象が変わるもの
夏のように暑い よく晴れた 京都の近鉄デパートの屋上で
とても幸せな出会いをした 

タテタカコというシンガーに出会いました

まあ、出会ったといっても、無料ライブにたまたま遭遇出来ただけですが・・
晴れた空 タテタカコの歌う上を 観客の頭の上を
鳥が飛んでいき、風に飛ばされた風船が流されるままに飛んでいきます
曲に入る前、タテさんは目を閉じ意識を集中させます

そして 奏でられる鍵盤の音が 歌声が 
気温が上昇する屋上で 肌をじりじりと焦がし 突っ立っている私に
氷のように冷たく結晶化された 心象風景に 身を置くことを許します

熱に浮かされるように CDを購入
鏡を見たら 鼻の頭がしっかり日焼けしていた





 
by lender | 2006-05-06 23:22