人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂初詣の感想です。

鍵盤のヒコです。
1月8日の赤坂初詣、
お越しくださいました皆様、
出演者の皆様、
スタッフの皆様、
そして主催者の松岡宮様、
本当にありがとうございました。

残念ながら来れなかった皆様、
すごく、暖かいイベントだったんですよ。
客席に敷かれたゴザ。
左右のスピーカーの前に門松。
上手壁には書初め(何故か”聖夜”ってのが有りましたが…)。
下手壁には注連縄。
物販コーナーには出演者のCDに混じって、おみくじ、お神酒、おつまみ、お年玉。
男性器を模した由緒ありそうな御神体なんぞも鎮座ましましておりまして。
お客様の年齢層も幅広く、まさに「老若男女」。お子様連れの方も見受けられました。

今回のレンダはハイカラさんが通りそうな袴姿で艶やかに。
本当に楽しく演奏出来ました。
ドラムセットがハケてあったので、広々と、そしてのびのびとステージを使えました。
悪循環が好評で嬉しかった~!
お客様の暖かい拍手で全てが報われます。
ヤプーズファンの方に褒められたのも、とても嬉しかったな…

以下、共演者の皆様の感想を出演順に…

「紀ノ川つかささん&大西ようこさん」
ポエトリーとテルミンという、まず他ではお目にかかれないであろう組み合わせ。
紀ノ川さんの優しげな、それでいて神経質そうな朗読と大西さんのテルミン。
声も楽器も間の取り方が絶妙で、ジワジワズルリと引き込まれてしまいました。
…テルミンの音、生で初めて聴いたのですが、この上ない程の電子楽器、というか
楽器というよりデバイスと言った方が正しい気がする程なんですが、暖かく、表情豊かな音色で、終始うっとり聴き惚れておりました。バイオリンみたいだな、と。
リハ後、大西さんの御好意で少し御教授戴けたのがとても嬉しかったです。

「レンダ」
…は、近く、ハコが書くと思いますので、割愛をば…

「ハナケンゴさん」
ハナさんとケンゴさんの見目麗しいお二人による、”ハナケンゴ”。
実は2度目なんです、見るの。
初めて見たときは、
”パフォーマンス!?ダンス!?お笑い!?前衛演劇!?何コレ!?”
…と、カテゴライズする作業で脳が大パニックを起こしておりまして。
後半に差し掛かってやっと出た結論が
「これは”ハナケンゴ”というジャンルなんだ!」
えっと、その瞬間から大好きです!ハナケンゴさん!
例えるならウニのお寿司を初めて食べた時の気持ち。
だから今回は最初から”ハナケンゴ”として見る事が出来たので、堪能!満悦!
初めて見た方は、絶対もう一度見るべきです。絶対楽しめます。皆好きでしょ?ウニ。
白塗りで宇宙人?っぽい見た目に騙されますが、ダンスのキレや振り付けの緻密さ、お二人の表情、どれ1つをとっても、この上無い、極上の”ハナケンゴ”でした。

「はらいそさん」
和のテイスト溢れるコミカル(?)な楽曲なんですが、
ヤバイです。ツボです。ズルイです。センス良過ぎです。
歌も演奏もMCも踊りも上手すぎます。
ほっこりと暖かいシアワセなステージ。
終始ノリっぱなしで笑いっぱなしでした。
そして最後、ダイアモンドヘッド伝説という曲でグサっとトドメを刺されました。
30分があっという間で…
次のライブを楽しみにしていたのですがCD製作に入られるそうで…
ライブもCDも楽しみに待ってます!!

「松岡宮さま」
L@N赤坂は、いつか松岡さんと一緒に出られる日が来るかも!という理由でデモCDを持ち込みしたライブハウスなんです。
昨年11月、初ッ端からまさかの対バンという悲願があっさり叶った上、今回の様な素敵なイベントにまで声をかけていただいて…
本当に夢の様です。
CDの中で大好きな曲ベスト1「大脳エクスプローラー」と「アルツハイマー病レクチャー」が生で聴けて、とても嬉しかったです。えぇ、もう、レンダは二人揃ってただのファンです。
”♪大事な人を、もう忘れたの?”で目頭がジワっと。
”♪妹達は、元気でしょうか~?”で目頭からブワっと。
…ツボなんです。涙の。
松岡さんのステージを見る度に、リズムに乗ってニコニコ体を揺すりながらジワリ涙するという、神経がどうかしてしまったかの様な反応が出ます。
聴くこと無く死んで行く人達は可哀想だな…とさえ、思います。ホントに。

「さいなさん、Qさん、prayerさん」
最後に、物販を手伝って戴いたさいなさんとQさん、写真を撮っていただいたprayerさん、本当に、本当にありがとう御座いました。
by lender | 2006-01-10 00:49